イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大正六年のヤスタカさん。

先日の骨董市で目が合ってしまった本。

f0127142_09483129.jpg

どうやら大正時代の英語の参考書?教科書?のようで、何とも風情のある装丁、紙のやけ具合にうっとり。
ところどころの書き込みや下線に一体どんな人が使っていたのかなぁ、と思いを馳せていたところ、表3にサインがありましたよ。
名字がイマイチ解読できませんが、持ち主は「島根県飯名郡のヤスタカさん」。

よくぞ100年近くを飛び越えて私のところに来てくれました。
大切にしますね、ヤスタカさん。


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-29 09:50 | 日々メモ

またぐい呑を増やしてしまった。

f0127142_11371478.jpg


お天気に恵まれた骨董市。
・・・では残念ながら特筆すべき出会いがなく、近くで開催されていた『earth garden』に梯子。

エコロジカルなお店がたくさん立ち並ぶ中、私の足が止まったのは例によって陶芸のお店。
何とも素敵な色合いと手触りと。底を覗くと見たことがない宇宙の水たまりみたいな模様が。
青い釉薬によって出来るらしいのですが、それが素晴らしく幻想的。

しばらくあれやこれやと悩んだ後、ぐい呑みとカップを購入させていただきました。
‥‥またぐい呑を増やしてしまった‥‥

『軽い酒器で飲むとお酒も安っぽい味になる気がして重めに作っている』と、自称酒飲みの作家さん。
小さいながらどしっと手に馴染む感じもよし。
きっとお酒が美味しくなるに違いありませんよ。


--------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-26 11:42 | 日々メモ

プレゼント。

f0127142_16201147.jpg


我が家に新しいチビさん達がやって来ました。

誕生日のお祝いに来てくれたらしいのですが、どどどっといきなりの大所帯で収集つきません。


夜中に鳴き出してご近所迷惑になったらどうしよう。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-23 16:21 | 日々メモ

小説すばる11月号。

柚月裕子さんの連載小説『慈雨』の挿絵を担当しております。

f0127142_11081474.jpg

どきどきのラスト前。
手に汗とペンを握って見守ります。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-19 11:24 | お仕事・作品

哲学と対決する!

『哲学と対決する!』

デイヴィッド・エドモンズ, ナイジェル・ウォーバートン:著

菅 靖彦:翻訳

出版:柏書房

f0127142_11191809.jpg

装丁と装画をまるっと担当させていただきました。

この本は現代の哲学者64人に聞く「お気に入りの哲学者は誰ですか?」という何ともストレートなインタビューから始まります。

そこで意外にもかなりの頻度で挙げられるのが、アリストテレスでもキルケゴールでもなく、『ディヴィッド・ヒューム』。

誰よそれ?と思った方は是非ご一読を。


今、ちょっとした哲学ブーム、なんですってよ?


--------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-16 11:25 | お仕事・作品

秋だもの。

f0127142_10024603.jpg

秋の嬉しいいただきもの。
ちょっといいお塩と
ちょっといいお酒も
一緒にデビューさせちゃいましょうか。

バク氏はちょっと臭いようですが。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-15 10:08 | 日々メモ

今月の古道具。



趣味とまではいきませんが、ちょっと古びたものが大好きでヒマがあれば骨董市などをふらふらしているワタクシ。
今回は叔母の家から掘り出してまいりました。

昭和感バリバリなアイロン!

丁度よい塩梅の錆、塗装のはげ具合。
ずっしりな重さ。

何ともたまらずウットリ。


--------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-07 09:51 | 日々メモ

歯界展望10月号。



毎回「ホントにこれでいいんですか」と言いたくなる程自由に描かせて頂いている『歯界展望』。
季節だけは感じていただけるように心がけております。

何とか出てるかな?

季節感。

----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ




by hamawhoo | 2015-10-05 08:34 | お仕事・作品

カタルシツ『語る室』

作・演出:前川知大
出演:浜田信也 安井順平 盛 隆二 大窪人衛 木下あかり
   板垣雄亮/中嶋朋子

f0127142_17553520.jpg

劇団イキウメの"別館"カタルシツ。
とは言え前回の『地下室の手記』ほど特異性はなく、内容的には劇団公演としてやっても特に違和感はないような気はしましたが。

するするーっと異世界に引き込まれて、ぞぞーっとしたところでまたまたするするーっと元に戻されたら、何かがストンと胸に落ちている。そんなところは実にイキウメらしいお芝居でした。最終的には悪人はひとりもいない、そういうところも好き。

常連客演の板垣さんはもとより初めまして客演の中嶋さんが、違和感なくイキウメに溶け込んでいて素晴らしかった。

次回は『太陽』の再演だそう。
映画公開との関連なのだろうけれど、この演目はどちらかというと好きじゃないんだなぁ。
でも結ちゃん役が清水葉月さんというのは良いかも。

何だかんだ言いつつ、もちろん観ますけどね。


------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-02 18:03 | 舞台・映画

今月のカレンダー。

2015年オリジナルカレンダー『no man's land』より10月の絵
「4丁目6番地の猫」

f0127142_09400655.jpg

----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2015-10-01 09:41 | カレンダー

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧