イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「枯れるように死にたい」装画

田中奈保美/著  新潮文庫

f0127142_10455132.jpg

装画を描かせて頂きました。
読んだ人それぞれに、色々な想いが生まれる本だと思います。
是非。


--------------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2014-04-28 10:49 | お仕事・作品

ひとり旅おまけ。

松山でご用を済ませた後、せっかくここまで来たのだからと尾道に寄り道。
猫の町だと聞いていたのに一匹さんも見かけず、

さみしくなって

バクで記念撮影しましたよ。

f0127142_18004603.jpg


尾道水道と向島とバク。

そんなこんなで、ひとり旅はこれでおしまい。


--------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2014-04-23 09:38 | 日々メモ

ぶらり温泉ひとり旅 その2

と言うか【道後オンセナート2014】その2。

【霧の彫刻】を観る前に道後温泉にまったり浸かり、この道後温泉の中でもアート作品がふたつ展開しているというので今回はその内ひとつを目指しました。
ひとつは霊の湯二階席 
福田泰崇【サイバー百椿図屏風】。 
もうひとつが今回見に行った神の湯二階席 
杵村史朗【ふりかえる】

こちらも体験型っぽいのですが具体的にはどういったものなのか、何処でどうしたらいいのかさっぱり分からなかったので仲居さんに尋ねてみると「あっ、こちらです」と休憩所の一席にご案内。

「これね、ここに座った人の背中に投影されるんで、ご自分では見られないんです」
「・・・はい?」
「なので私の背中でどうぞ」

席に座ってひょい、と座布団を背中に背負う仲居さん。

f0127142_15085363.jpg


見えますでしょうか。
背中にしょった座布団になにやら投影されているのが。

道後温泉内に残る、謂れの分からない4枚の歴史絵が映像になって投影されているんですね。
仲居さんがしきりに「見えます?」「(写真)撮れます?」と聞いてくれるのが可笑しかったです。
親切に色々教えてくれて、じっとお座布団を背中にしょっていてくれた仲居さん、ありがとうございました。
【道後オンセナート】は色んな人の協力で支えられているんですねぇ。

道後温泉にお立ち寄りの際には、ついでに背中にアートを背負ってみては?


---------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2014-04-19 15:17 | 日々メモ

ぶらり温泉ひとり旅。

なんつって。
何故か突然行って来ました道後温泉。
目的は別にあったのだけど、せっかく行ったので現在行なわれている道後オンセナート2014もちらりと楽しんで来ましたよ。


まずはメインと言っていいでしょう、道後温泉本館で行なわれる 中谷美二子【霧の彫刻】。
f0127142_13491060.jpg

定刻になると本館から霧が

f0127142_13515738.jpg

もしゃーっと。

f0127142_13522125.jpg

更にもしゃもしゃーっと。 

f0127142_13524014.jpg

もう何が何だか(笑)
何も知らずうっかり通りがかった人のリアクションこそがこの作品の目的のような気がします。


道後温泉の仲居さん曰く「うっかり窓を開けっぱなしにすると中が霧だらけになって大変」だそうで(笑)
そうそう、今回仲居さんが噴射時間を教えてくれたので見逃さずにすんだのですがパンフレットには「定刻から」としか書いてなくて、他の作品も積極的に調べないと分からないことが多かったのがザンネン。
鈴木太朗さんの【チヨコレイト】(神社の階段を上がっていくと何やら仕掛けがあるという体験型アート)も観に行ったのですが、一生懸命暗くて急な石段を登ったのに何も起こらず。他にもチラホラ上り下りしている方がいたのですが皆首を傾げておりました。後日調べてみると、なんと急遽展示場所の変更があったそうで2日前に撤収していたそう!
だけど、ちゃんと案内板立ってるし。あれでは登ってしまいますよ・・・。
案内板にひと言『中止』って書いてくれればいいのになぁ、って思いました。皆がみんな、ツイッターやFacebookを注視してる訳ではありませんよー。


余談ですが、今回のコピー「アートにのぼせろ」はとってもスキ。


---------------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2014-04-18 14:03 | 日々メモ

看護実習おたすけポケットブック。

改訂 看護実習おたすけポケットブック
森田敏子/三石里絵:著
オーエムエス出版:刊

f0127142_09251637.jpg

表紙イラスト・デザインを担当させていただきました。
看護学生のミナサマ必携!


---------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2014-04-14 09:33 | お仕事・作品

絵の具皿に

うっかり醤油を注いでしまって

色々やる気がうせました。


f0127142_13542024.jpg



春風に吹かれる靴下になりたい今日この頃。



----------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2014-04-11 13:58 | 日々メモ

蓮ちゃん。

f0127142_09351630.jpg

先週末、ぽかぽか陽気に誘われてさくら祭りが行なわれていた柴又帝釈天へ。
めっちゃ愛くるしいゆるキャラ蓮ちゃんを愛でつつ坊主カフェで甘茶をいただいてまいりました。

さてさて。
本日4月8日は花まつりですよ。
お釈迦様の誕生日ですよ。
12月25日より大事ですよー(笑)


-------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2014-04-08 09:37 | 日々メモ

「製本ノチカラ」展 明日4日まで。

f0127142_09435744.jpg


さて。
先月5日から開催されておりました「製本ノチカラ」展。いよいよ明日、4月4日で展示終了です。
新聞・雑誌などにも取り上げていただき、嬉しいことに大変多くの方にご来場頂いております。
今までにない『新しい製本、魅せる製本』を掲げたこの展示。展覧会には珍しい「お手に取ってご覧ください」な作品も多く、楽しんで頂けたことと思います。

あ、まだ今日も、
明日もやっておりますから。
どうぞ駆け込んでください!

最終日4日は17:00まで。
会場:株式会社 竹尾 見本帖本店2F ※入場無料

写真は図録より、装丁:常松靖史 + 装画:浜野史子【ジョルジュ・バタイユ「眼球譚」】。
エロ、頑張ってみました。
是非実物を手に取ってご覧ください。


--------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2014-04-03 09:47 | 展示

劇団☆新感線「蒼の乱」

劇団☆新感線「蒼の乱」

天海祐希/松山ケンイチ/早乙女太一/
梶原 善 森奈みはる 粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん/
平 幹二朗

右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、インディ高橋、
山本カナコ、礒野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ

早乙女友貴、川原正嗣、武田浩二


ちょっと休んでおりました新感線、久々の観劇でスカッ!と楽しんでまいりました。
劇団員もよい役どころを好演していましたしみはるさんも可愛かったし川原さんの殺陣も堪能しましたが、コロスを揃え過ぎているせいか歌が始まると突然四季っぽさ満載になってその度に落ち着かない気分に(^_^;)。

何やかんや言いつつ行けば楽しめるわけですが、
やっぱそろそろネタものなどやっていただけませんかしら。


むにゃむにゃ。


------------------------------------------------------------- にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2014-04-02 19:48 | 舞台・映画

今月のカレンダー。

2014年オリジナルカレンダー『unplugged』より4月の絵
「前略」


f0127142_08112379.jpg

--------------------------------------------------------------- にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2014-04-01 08:15 | カレンダー

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧