イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イキウメ。

イキウメ「獣の柱」観劇。
[作・演出] 前川知大
[出演] 浜田信也/盛隆二/岩本幸子/伊勢佳世/森下創/大窪人衛/加茂杏子 /安井順平/池田成志
f0127142_183826.jpg

何年か前に初めて観たイキウメは短編オムニバスで、その中の一遍が『瞬きさせない宇宙の幸福』という、今回の芝居の前身になる話でした。
もう、その時は全身鳥肌がたって、しばらく呆然としておったものです。
で、正気に戻った私は決めたのでした「これからイキウメは全部観る」と。

そんな思い出の演目の完全版は、ひたすら面白かった、凄かった。
前回は物語の布石だったらしく、かなりブラックで謎が残る短編だったのだけど、今回はその背景とその後が実に人間味を伴って描かれいて。
前川さんの脚本は、あれね。ひどくブラックで辛辣でゾゾッとするSF的なものが基本なのだけど、その実登場人物がものすごく人間的。そこらへんのバランスが絶妙でいつもグッと来ちゃうんだな〜。
その辺りをさらっと表現しちゃう劇団員もスゴクよいのだ。

さて
その劇団員の中でもワタクシ現在ベタ惚れ中の安井順平さんが、7月にイキウメの別プロジェクトでドフトエフスキーを演るそうで(!!)
今からとってもとってもとっても楽しみ。

最近楽しみが多くて困ります。

もちろん仕事も楽しいです。
いやホントに。

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-31 18:41 | 舞台・映画

『食卓から考える放射能のこと』装画

『食卓から考える放射能のこと』
いのちのことば社 編:食品放射能計測所「いのり」
f0127142_18125323.jpg

表紙カバーというか帯というか、のイラストを描かせていただきました。
帯をぺろりとめくると表紙にはまた別の絵が。

f0127142_18131192.jpg

本文には挿絵もたくさん描かせていただきましたので、是非中もご覧くださいな。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-27 18:17 | お仕事・作品

「リア」観劇。

原作 :ウィリアム・シェイクスピア 翻訳 :小田島雄志
出演:渡辺美佐子、植本潤、田中壮太郎
座・高円寺2

f0127142_14254628.jpg

あぁ、芝居だ。
芝居を観たぞ、な一本。

もちろんこの芝居の売り、と言うか要は“芸歴60年・80歳の渡辺美佐子が初のシェークスピア、しかもリア王”というところなのだろうけど、見終わってみると3人の役者それぞれが際立っていてそんなに渡辺美佐子が突出していない、というバランスに驚かされました。
3人の役者の力量と演出のセンスでもって、シンプルにシンプルに作り上げられた世界は絶妙。
リア王を女性に、しかも渡辺美佐子に演らせる意味とかその辺がどうも最初の10分は腑に落ちなかったのだけど、時間が経つにつれそんなことはどうでもよくなって最後は自然に涙。好き嫌いはもちろんあると思うけど、私にとってはとても印象深いリア王になりました。
これはどうしたって、渡辺美佐子にしか編み出せないリア王だものなぁ。

さて。
実はほぼこの人を観に行った、というお目当ての役者、植本潤さん。
贔屓目無しに彼が素晴らしかった!
リア王の三人の娘をひとりで演じ、そのままの衣装で学者を演じ分ける、あのバランス感覚と愛嬌と何気ない実力はスゴイ。
最近、共演者に不満があったり演目に興味が持てずだったりで彼出演の舞台から遠ざかっていたところ、その間にものすごくいい役者になっちまってもう!という、嬉しいやら悔しいやら。心の中で手足バタバタさせてしまいました(笑)


どうやら来年の春。
早くもこの舞台の再演が決まっているようです。
しかも同じ出演者で。

ブラボー。
多分行っちゃうんだろうな。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-25 14:30 | 舞台・映画

プレジデントファミリー7月号。

プレジデントファミリー7月号
特集『頭がよくなる!「1日10分」家庭学習法』の扉絵を描かせていただきました。

f0127142_13365514.jpg

本文にもたくさんチビ動物を描いて大満足(笑)
綴じ込み『ファミリー幼児塾 天才5分間ドリル』の扉絵も続行中です。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-20 13:40 | お仕事・作品

ゼロから1人で。

ゼロから1人で韓国語 著:阪堂千津子
ゼロから1人で中国語 著:川原祥史     あさ出版:刊

f0127142_11342095.jpg

ちょっと前のお仕事になりますが、挿絵を描かせていただいております。
実は語学本の挿絵のお仕事も多く、いただいた見本誌を本棚に並べておくととっても語学に興味がある人のよう。
これを全部真面目に読破していたら今頃私は英語・中国語・韓国語・ついでに台湾語もペラペラのはず。

・・・はずなんですけどねぇ。

f0127142_11405762.jpg

中にはこんな感じの挿絵がそこここに。
パンダは中国語本の定番キャラクターですが、相方が何故かペンギンなのは編集さんのリクエストなのでした。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-17 11:46 | お仕事・作品

『おのれナポレオン』再開公演、観劇。

こんなに何度もチケットの日付を見直したのは初めて。

f0127142_8231460.jpg

『おのれナポレオン』
作・演出=三谷幸喜
キャスト=野田秀樹 天海祐希 山本耕史 浅利陽介 今井朋彦 内野聖陽

三谷幸喜脚本・演出で野田秀樹主演。
これを見逃す訳にはいかないと数ヶ月前に必死に取ったチケットは、奇跡的にちゃんともぎってもらう事が出来ました。
ご存知の通り天海祐希さんが病気で降板。当然公演は中止だろうと思っていたところ、たった2日の稽古期間で代役に宮沢りえさんが立ち、公演再開のその日のチケット。

そんな奇跡は取っ払ってとりあえず普通に普通に、一本の芝居として観ようと意気込んでいたのですが(そこがもう既に普通の境地ではない)、開けてみたら驚く程、普通に普通に、素晴らしい芝居でした。
とにかく
ものすごく希有な演出家である野田秀樹が、他の脚本・演出に身を委ねるとこうなるんだ!という新鮮さ。役者に徹した野田ってこうか〜という素直な感動、偲ばれる三谷さんの苦労(笑)
これ以上ないくらい安定した実力の持ち主の集まり・・・なのに余計なことをしたがるキャスト陣。
三谷さんらしく、でもちょっとづつ三谷さんらしくない変化も織り交ぜつつの展開。


面白かったなぁ。



意識しないようにはしていたものの、やはりたった2日間の稽古で舞台に立つというギョウテンなことをやってしまったりえさんについては、無かったことには出来ません。
言われなかったらね、多分わかんないもの私(笑)。こういうカンパニーだったんだ、って、何の違和感もなく同じ気持ちで拍手を送ったと思う。
あんまり普通だったので途中忘れかけていたあれこれをわざわざ思い起こさせる、今回のアクシデントを巧みに取り込んだアドリブ(脚本?)も秀逸!
万が一にも間違いのない役者達が、これまで一ヶ月作り上げて来たカンパニーの確かな強さを感じました。そしてそこに違和感なく存在しているりえさんの、何気ないすごさ。

あり得ないことをやってのけてしまったりえさん、オリジナルキャストの皆様、三谷さん、他関係者の皆様に、心より拍手を。そして感謝を。
残り3公演の成功をただただ祈ります。

そうして三谷さんが約束された次回作で、また天海さんの素敵なお姿が見られることを楽しみに。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-11 08:34 | 舞台・映画

『忘れてきた風の街』装画

原田亘子さんの詩集の装画を描かせていただきました。

f0127142_1121173.jpg

連休は終ってしまいましたが
心地よい5月の風を感じていただけたら。

そんなこんな言っているうちに
きっとすぐにお盆とかお正月がやってくるのだ。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-07 11:09 | お仕事・作品

今月のカレンダー。

2013年オリジナルカレンダー『空くらいなら飛べるかも』より5月の絵
「若気の至り」。

f0127142_8232164.gif


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-01 08:25 | カレンダー

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

お気に入りブログ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧