イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロッキー・ホラー・ショー。

f0127142_22214731.gif

脚本・作詞・作曲リチャード・オブライエン
演出いのうえひでのり
出演古田新太、岡本健一、笹本玲奈、中村倫也、グリフィス・ちか
    右近健一、辛源、ニーコ、飯野めぐみ、生尾佳子、JuNGLE、
    皆本麻帆、ROLLY、藤木孝

昨年から各地をひと周りしての東京公演。で、やっと初見でした。
『俺たちのバイブルを見せてやるぜ』とぶちあげたいのうえさん世代からは大分後輩になるものの、私も十ウン年前には深夜イベント(クラブやライブハウスでの参加型映画イベント)などで馴れ親しんだクチ。何と言っても古田新太のフランクフルター博士には期待しておりました。

で。
お二方ほど『???』なキャスティングもあり、ちょーっとまとまりすぎ?お金かけすぎ?と思わないでもないですが、概ね素敵なばか騒ぎでした。
ただやはり
あれ、声かけは?お米は?クラッカーは?とか物足りなさを感じないでもなく(自分は用意していかなかったけど、だってひとりでやる勇気ないもの)、後でサイト見たらやっぱり禁止されてたとのこと。そりゃそっか。「タイムワープ」でも、そこだけ踊っていいよ。の指示が出ていたけれど、そこだけおもむろに立ち上がって踊るのもどうなのよ(笑)。
そう言えば今まで全部オールスタンディングの映画イベントだけで舞台のロッキーを観るのは初めてだったのでした。劇場はどこでもそうなのかなやっぱし。むずかしいよねー参加型って、特に日本では。

最後にちゃぁんと「タイムワープ」踊らせてくれたからよしとしましょー。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-30 22:39 | 舞台・映画

恵比寿に 猫を 見においで。

f0127142_13395031.gif


昨日、24日から始まりましたギャラリーまぁる企画展『文学に棲む猫』
初日のオープニングパーティーにはたくさんの方にご来場いただき大感謝です。ちょっと混雑しすぎてちゃんとしたご挨拶もままならず、皆様にはたいへん失礼いたしました。

さて。
毎日とは行きませんがなるべく在廊したいと思っています。
今週は27日(金)16:00頃から、28、29日の土・日は15:00頃から。26日も夕方ちょこっと顔を出します。たくさんの方とお顔を合わせられるとうれしいですが、もちろん猫にだけ会いたいという方も大歓迎です(笑)

運がよければギャラリー脇に棲む野良くんが、のっそりお出迎えしてくれるかもしれません。

http://galeriemalle.jp/


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-25 13:57 | 展示

嗜み。

f0127142_124543100.gif

「嗜み」13号 / 文藝春秋企画出版部・編
田口ランディさんのエッセイ「私の嗜み」の挿絵を描かせていただきました。

ちなみに表紙の写真は椎名誠さん。
嗜みの固まりのような方ですよね。
見習わねばなりません、ほんのちびっとでも。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-23 12:54 | お仕事・作品

グループ展のおしらせ。

f0127142_821953.gif

2012年最初の展示のお知らせです。

ギャラリーまぁる企画展『文学に棲む猫』

出品作家 : 奥勝實 那須慶子 浜野史子 平澤貴也 ミヤタチカ

2012年1月24日(火)~ 2月5日(日)※月曜休廊(最終日~16:00)
オープニング パーティ1/24 pm 18:00〜20:00
ギャラリー まぁる
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-8-3神原ビル1階


ちょっと珍しく猫を描きます。

ネコ好きサマも、

そうでもない方も

ぜひ。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-16 08:25 | 展示

世代ミックス、第三舞台大千秋楽。

第三舞台 封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」大千秋楽福岡公演。
本当に最後の大千秋楽。けれど福岡ではね・・・とあきらめていたところ。
主催者側の粋な計らいにより、各地の映画館でライブビューイングというカタチで立ち会えることになりました。

この形態のよいところは、劇場ってちょっと敷居が高いとかお値段が高いとか第三舞台ってチケット取れないでしょとか。
色々な理由で興味はあるのに二の足を踏んでいた人がこれなら一歩踏み出せるというところでしょうか。 
そんな効用で普段は独り観劇の多い私に、今日は珍しいお供がおりました。

20年来の付き合いなのに一緒に観劇した事のない友人(第三舞台初体験)。
私に小劇場および第三舞台を刷り込んだ張本人の姉。
その娘、つまり私の姪っ子(もちろん第三舞台初体験)。

多分思い入れも、視点も、受け止め方も、何もかも全く違う四人が並んでの観劇。
何だかとっても不思議で、楽しかった。

特に。
第三舞台が封印された時まだまだよちよちだった姪っ子が
何だか何かを感じとっていたようだったこと。
彼女にとってみたら古くさいお芝居に感じるのではないかしら、と心配していたおばちゃんでしたが、
それはそれ。
むかーしとは言え一時代を築いた劇団の最後の姿を観たことは、
きっと何か、小さくとも何かを残すことでしょう。

けれども
私にとって筧さんは青春時代からのアイドル(笑)みたいな存在で
姪っ子にとっては『ZIPの人』(ついでに言うと大高さんは戦隊ものの悪役認識だそうだ)なのは
なんだかちょっと笑えます。


十代の頃は
まさか
第三舞台の解散公演を姪っ子と一緒に観るなんて想像していなかった。
面白いねぇ、時間って。
十年後には彼女に最新のイケテル劇団に連れて行ってもらおう。
うん。
そうしよう。


とにもかくにも

『終わりました。また何かが始まるでしょう。』(筧さんのツイートより)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-15 23:55 | 舞台・映画

週末は家族。

f0127142_8584883.gif

『週末は家族』
桂望実/著 : 朝日新聞出版

装画を描かせていただきました。

小劇団を主宰する大介と瑞穂夫婦は、児童養護施設に暮らす小学生のひなたを週末だけ里親として預かることなった。天才的子役の才能を持つひなたをめぐり、瑞穂、大介の三者三様の視点で、現代の新しい家族の在り方をコミカルに描く長編小説。

ふふ。
面白そうでしょ。

私的にはもちろん、この『小劇団主宰の夫婦』がものすごくツボなのでした。

是非。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-10 09:12 | お仕事・作品

ずっと好きだった。

f0127142_22205834.gif


さて今年の観劇初め。
第三舞台 封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」
作・演出:鴻上尚史
出演:筧利夫 長野里美 小須田康人 山下裕子 筒井真理子 / 高橋一生 / 大高洋夫 / 荻野貴継 小沢道成 三上陽永

11月の紀伊國屋ホール、12月の神奈川芸術劇場ときて今回はサンシャイン劇場。同じ芝居を三ヶ所の劇場で観るなんて初めてのことで、キャパシティや舞台の広さが違えば芝居も微妙に変わってくるのがなかなか新鮮でした。

そして、今回が本当に、私の第三舞台の見納め。
特に解散だからと勢いこんでいたつもりはなかったけれど、これで最後かと思うとやはり胸にせまるものがあり。

凛とした演技が美しく、着ぐるみを着ると殺人的に可愛い里美さん。
今回やたらとぶっ飛んでいてシンパイにすらなった真理子さん。
しばらく見ない内に何だか凄く達者になった気がする(失礼)裕子さん。
最後の公演で顔を青く塗られてしまった(笑)小須田さん。
安定したアドリブがさすがだった大高さん。
毎度ため息うっとりのダンスとアクションごちそうさまでした筧さん。

そして客演高橋一生君。

筧さんと一生君のコンビが、優しくて悲しくて切なくて、とてもとてもとても、好きでした。


あ、そうだ。
忘れてはいけない鴻上さん。若い頃はアンチ鴻上だったけど(笑)脈絡なくイキナリ胸に突き刺さってくる台詞にだいぶ影響を受けていたことは認めざるを得ません。


改めて、長い間お疲れ様でした。
劇中に流れたこの歌を、そのままお返しいたします。


ずっと、好きだったんだぜ。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-07 22:35 | 舞台・映画

今月のカレンダー。

f0127142_952694.gif


今年もオリジナルカレンダーをつくりました。
昨年に引き続き月初め(でないこともままありますが)にご紹介していきますのでよろしくお願い致します。

2012年1月は『微熱』。

・・・しょっぱなから微妙なタイトルですが
決して具合が悪いわけではありません。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-04 10:03 | お仕事・作品

ほんねんも

f0127142_12583974.gif

ほんのりたのしく
いこうじゃないか。



      ◉2012年度カレンダー『CUTE』通販受付中◉
f0127142_16333149.gif

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2012-01-02 12:59 | 日々メモ

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧