イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファンタジー。

f0127142_1027938.gif

以前挿絵を描いたファンタジー小説の、続編の、更に続編の挿絵と格闘中。

指輪物語も
ハリポタも読んだことないけど

問題ないもんね。


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-25 10:31 | お仕事・作品

NODA・MAP『 南へ 』観劇

野田地図第16回公演 /NODA・MAP『 南へ 』
作・演出/野田秀樹
出演/妻夫木聡 · 蒼井優 · 藤木孝 · 銀粉蝶 · チョウソンハ · 高田聖子· 山崎 清介・渡辺 いっけい


事前の情報シャットアウトで臨んだ今回のNODA・MAP。
序盤に提起されていた主題を中盤からごろっと差し替えられた時の妙な感覚を思うと、ネタバレは絶対出来ません。
あぁ、また厄介な芝居を観てしまいました。

そんなわけで内容はホームページへでも。
どなたかのブログへでも。
内容に関しての思うところは観劇された方、これから観る方におまかせです。

ただ、
日本の演劇界は、と言うかマスコミと言うか、色々な分野で。
この芝居はもっと取り上げて、話題にして、問題にしてもいいんじゃないかと思う。
賛でも否でもいい。もっと反応があってもいいかな、と。
劇場の外で抗議とかビラ配りとかあっても、いいくらいじゃないの? それがないって、私も含めて、まぁなんて温厚で無関心な国なんだろうなぁと。
ちょっと、そう、思いました。

こんなことを書くくらいだから、まぁ結構ヘビーな内容ですし、途中には居心地の悪さも不安定な『間』も感じました。
でも、最後には、とにかく拍手がしたかった。
役者を呼び出す為の拍手ではなく、純粋に芝居に対する拍手(だと私は感じた)があれだけ続くのは稀なことではないかしら。

なんだかんだ、
ずーっと野田を見続けている。
その理由がわかった(ような気がする)舞台でした。



さて。
ぐるぐるしている内容については脇に置いておいて今回の役者陣について。

役者のキャリアや地力の差が目についてしまうのはしょうがないことで、そこに蓋をすれば主演のお二人もなかなか良かった。
藤木さん・銀粉蝶さんはさりげない出方なのに別格。
山崎さんはやはりさすが。
そして野田マップ名物(だと私は思っている)頭抜けたアンサンブル。
と言うか、最初の頃『アンサンブル』と位置づけられていたからそう言ってしまうけど、もはやそうではないんでしょう。以前より確実に個々に役を振られているし、確実にそれに応えていました。
顔や声や台詞まわしの特徴を覚えてしまった人も数人。

そして。
『ザ・キャラクター』に続き三部作に出演したソンハ君が、めちゃくちゃ良かった。ちょっと、飛び抜けていた、ように思います。(余談ですが先日観た『熱海殺人事件NEXT』の大山金太郎役は、是非この人で観たかった!・・・とスケジュール的に無理なことを思っておりました。本日、その気持ちが再燃。)
更に
三部作『表に出ろい!』でオーディションに受かって娘役を演った黒木華さん。こちらもとても良かった、と思います。残念ながら前作ではダブルキャストで観られず。今回も出番の多い役ではなかったですが、何かを感じました。これからどんどん色々な舞台に出てきてくれることを期待。

いっけいさん、聖子さんについては元の評価が高すぎるので敢えてこの作品で触れるところもなく。ちょっとさみしい。
実力者はツライですね。


これにて怒濤の2月観劇はおしまい、です。
なんでこんなに今月は行きたい芝居が重なったんでしょう〜。
これでも他に3本、涙を飲んだ芝居があるのです。


やれやれ(笑)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-17 23:59 | 舞台・映画

『チェーホフ?!』観劇

f0127142_22433054.gif
『チェーホフ?!』
作・演出 / タニノクロウ
ドラマトゥルク / 鴻英良
出演 / 篠井 介 毬谷友子  蘭妖子  マメ山田 手塚とおる


なんという美しさ。

こんな世界が現実に目の前に出現するとは夢にも思わなかった。
『芝居』というカテゴリーの中におさめておいていいものなのかわからない。無理にカテゴライズするのも無意味かな。

ともかく。
すべてが秀逸。
ある種の奇跡。
当面、この目と耳に、他の情報を取り込みたくない。
上書きしちゃうの、もったいない。


・・・スミマセンコーフンしてました(笑)。


写真は会場となった東京芸術劇場入り口の掲示板。
ご覧のとおり数日前に観劇したひょっとこ乱舞『ロクな死にかた』と同じ劇場内の、隣のスペースで上演しているんです。しかも10日からはその上でNODA MAP『南へ』も開演。
すごい! なんていうハイレベルなラインナップ。
やるじゃん、東京芸術劇場、です。


NODA MAPはまだ始まったばかりですので、また来週。


なんだか2月は贅沢三昧ですよ。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-12 22:56 | 舞台・映画

ゆき・しんこきゅう・道場マッチ。

f0127142_10215785.gif
雪の表参道では喜んでかけまわる犬を見かけることもなく
この日、11日から始まった展示を2本はしご。

OPAギャラリーではマルプお笑いイラストレーション道場「道場マッチ3」。HB Gallery では新倉サチヨさんの個展「しんこきゅう」。

どちらも雨にもマケズ雪にもマケズのお客さんでいっぱい。

パワー溢れるグループ展。
空と緑と町のこきゅうが静かに流れる個展。

どちらからも
やんわりとエネルギーをもらいました。



うーむ。
わたしもガンバレ。




---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-12 10:25 | 展示

『熱海殺人事件NeXT』観劇

f0127142_231968.gif

「熱海殺人事件」NEXT ~くわえ煙草伝兵衛捜査日誌~
出演 / 山崎銀之丞 長谷川京子柳下大 武田義晴

山崎銀之丞の木村伝兵衛!というだけでテンションがあがっていた本日。
銀之丞さんはめちゃ格好よかった。
武田さんもしびれた。
お二人のつか節をたっぷり堪能した。

でもね。
チラシの束のいちばん上には思ったより早い『北区つかこうへい劇団』解散の告知が。

つか氏亡き後、いずれはそうなるだろうと思っておりましたよ。
でも、もうですか?
って感じです。


今回の『熱海』は劇団公演ではないけれど、演出補として頑張っていた高野愛ちゃんや劇団員のお顔を物販や受付・ロビーで見かけて、何だか複雑な気分に。
もう少し。
残ってて欲しかったなぁ。


5月から7月にかけて、解散公演【http://www.tsuka.co.jp/】として連続上演だそうです。


最後に演るのは、何でしょう。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-10 23:54 | お仕事・作品

ひょっとこ乱舞『ロクな死にかた』観劇。

あぁ〜。
非常に困ったものを観ました。

ひょっとこ乱舞『ロクな死にかた』

大絶賛もできる。

こきおろすことも出来る。

さてどうしたものか(笑)


芸劇eyesは毎度そういうのを突き付けてくれますが、また別方向からやられたなぁ、って感じです。これが面白くて毎度行ってしまうのですが。

発売と同時にソールドアウトしちゃう人気ベテラン劇団の熱気とはまた違った、じわじわと口コミで席が埋まって行く、出来上がっていない心地よい熱気に包まれています。

ちゃんと感想も書けないまま申し訳ありませんが、行けるものなら絶対観た方がいい。

我ながら無責任ですが(笑)

13日まで。
是非。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-09 17:39 | 舞台・映画

本年初観劇・二月花形歌舞伎

f0127142_19212158.gif

やっとの本年初観劇は二月花形歌舞伎『於染久松色読販 お染の七役』
こちらでサブ出演の染五郎さんがソワレでは『女殺油地獄』を主演されるのですが、もろもろの事情によりこちらのマチネをチョイス。
単純に亀治郎さんをたっぷり愛でたくって(笑)

『お染の七役』という題名通り、亀治郎さんは男女合わせて七役を取っ替え引っ替え。豪華な着物から着物への早替りがそれはもう見事でした。
一体全体どうやったら着物からカツラまでものの数秒で替えられるのか。どうなっているのやら、もうさっぱり。
舞台裏はきっと戦場なんでしょうが、想像するのは野暮ってもんですね。

実は今まで歌舞伎以外の舞台でしか拝見していなかった亀治郎さんと染五郎さん。ホーム・歌舞伎でのおふたりのカッコイイ女っぷり、男っぷり。
どちらもたーっぷり楽しませていただきました。


さて我慢していた1月の分、2月は怒濤の観劇月間となります。

またまたしばらくは観劇ブログと成り果てるかもしれませんが、

ひらにご容赦。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-03 19:36 | 舞台・映画

今月のカレンダー。

f0127142_2262611.gif


あっという間に2月です。

あらまぁ。

---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2011-02-01 22:09 | お仕事・作品

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧