イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『じゃじゃ馬馴らし』東京公演千秋楽。

あぁ、とうとう終わってしまいました。
本日もテンポよく、テンション高く、各役者さんの技と体力がぶつかり合う芝居が冴え渡っておりました。
こんなシェイクスピアは初めて観たし、二度とないのでは、と思います。
もう少し長く日程を組んで欲しかったと思わないでもないですが、この面子(主に亀治郎・筧・山本?)のスケジュールを抑えるのは大変なのでしょうね。

良くも悪くも前代未聞な肉弾戦シェイクスピアを演じきった役者の皆様には大拍手を送ります。 九州・大阪も大爆笑、大拍手で迎えられますように。
そしてどうぞ怪我のないように…。


さて、私もそろそろ仕事しよっかな(笑)




---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

More
by hamawhoo | 2010-10-30 22:16 | 舞台・映画

『じゃじゃ馬馴らし』3回目観劇。

あ、2回目はこっそり観劇済みです(笑)

1回目、2回目、3回目と、役者の調子のよしあしや変わって行く動き、客席とのシンクロの仕方などにより、色々と変化しております。
面白いのは、毎回客席が笑う場面が違うところ。
前回は大爆笑だったのに今回はシーン、とか、前回は無反応だったのに大拍手がおこったりとか。
ここはリピーターのよくないところで、どうしても他の回と比べてしまう為その場だけの空気に乗り遅れてしまいます。
うーん、ザンネン。

もう公演期間も大詰め、最終週の、しかも2ステのソワレ。
やはりそろそろ疲れて来ているのか、役者陣にはややミスも目立ちました。
若手のルーセンショーとトラーニオは終始口がまわっていなかったし、ベテラン勢もちょいちょい噛む場面が。中でも筧さんが丸々ひとセリフ、ぽこーんとすっ飛ばしたのには驚きました。単語をつないでなんとかやり過ごしましたが、ルーセンショーがかなりびびっていましたね。この辺の対応はやはり場数を踏まねば!


そんなワケで決してベストではなかった本日のソワレ。
でもしかし、終わってみると素晴らしい!としか言いようのない出来だったと思います。
なんて言うか、全体がまとまっていたというか、リズムがあったというか。
こういうところが、芝居の面白いところだなぁ。

カーテンコールもいつもより(多分)多く、もう衣装を脱ぎかけていた清家さんがドレスのジッパーを開けたまま駆けつける、という一幕もありました。
『澤瀉屋!』のかけ声も飛び交っていましたね。
亀治郎さん、本日も美しく、可憐で、ひときわ睨みが効いていましたもの。


そうそう。
蜷川幸雄氏が文化勲章を受章されたと、ロビーに速報がありました。
おめでとうございます。
このニュースで『じゃじゃ馬』も更に活気づくといいな。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-27 00:55 | 舞台・映画

代役。

今月は色々びっくりなことがありましたが、これが一番びっくりです。
主演の橋本じゅんさんの体調不良で休演になっていた『鋼鉄番長』。
やはり短期間での復帰は難しく、東京公演の残りは代役を立てての上演になるとのことで

なんと代役が、三宅弘城さん。
大、大、大好きな役者さんです。


・・・・不謹慎ですが・・・・観たい・・・・(泣笑)。


病床のじゅんさんは悔しいだろうし、焦ってもいるでしょうが、代役が三宅さんなら安心して任せられるのではないでしょうか。
三宅さんが今空いていたのも奇跡的ですが、こんなリスクの大きい代役を、よくも引き受けてくれたものです。
三宅さんのプレッシャーと稽古の大変さは並じゃないだろうなぁ、と思いますが、影ながら応援させていただきます。

(本当は劇場に行って応援したい〜。)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-25 23:45 | 舞台・映画

おしまい。

f0127142_917213.gif

『ポスターを描く』展
無事終了致しました。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


さーて、来月は毎年恒例の方のポスター展(笑)です。
がむばります。


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-25 09:22 | 展示

あと2日。

f0127142_2123935.gif

初日にこぎつけるまでに色々ありました『ポスターを描く』展も残すところあと2日となりました。
23日(土)は変則で12:00から小一時間程。中ヌケして16:00頃に戻って来てラスト19:00までギャラリーにおります。
お時間ありましたら、是非。

そしてそして
23日よりもうひとつ、グループ展が始まります。

 インテリアあーと展
 ギャラリー ツープラス 
 10月23日(土)〜10月28日(木)
 PM12:00〜19:00・日曜17:00まで・最終日20:00まで。
 東京都中央区銀座1-14-15 白井ビル2F/3F TEL03-3538-3322

web上で『5000yenからはじめるアート』を展開するインテリアあーとが展示会を開催します。会場で作品を見て購入出来る他、図録も販売。ぜひ『ポスターを描く』展からはしごしてくださいませ。



---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-23 02:26 | 展示

きゃあ。

先日観劇してたくさん笑わせてもらった『鋼鉄番長』。
主演・橋本じゅんさんの体調不良で3公演上演中止、更に池田成志さんが右アキレス腱断裂で降板、という発表がありました。

成志さんの怪我はなんとなく噂として聞いていて心配していたのですが、じゅんさんの体調不良は寝耳に水。
公演中止って、よっぽどかな、と思います。

シンパイ。

普段滞りがちなブログを素早く更新してしまうくらいシンパイ(苦笑)。


早くお二方の体調が良くなりますように。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-20 13:14 | 舞台・映画

搬入。

19日から始まる「ポスターを描く」展の搬入を済ませて参りました。
6組のデザイナー×イラストレーターによる、それぞれ個性的なポスターが6点。ギャラリーDAZZLEに貼り出され、静かに火曜日のオープニングを待っております。

是非、見に来てやってくださいませ。

ちなみに今のところワタクシが在廊予定でいるのは
 19日(火)16:00〜20:00
 23日(土)16:00〜19:00      です。
もし追加できるようでしたら、こちらでお知らせいたしますね。


では詳細のおさらい。

『ポスターを描く』展
 イラストレーターとデザイナーがタッグを組んで、
 一つの作品を仕上げるというコンセプトのもと
 出来あがったポスター作品を展示します。

 ●会場:ギャラリーDAZZLE
 ●会期:2010年10月19日(火)〜10月24日(日)
     12:00〜19:00(最終日17:00まで)
     オープニングパーティー:10/19(火)18:00〜20:00
 ●作家:本山浩子、浜野史子、安藤香子、くぼあやこ、川口伊代、佐藤香苗
 ●デザイナー:小口翔平、三枚堂このみ、黒瀬章夫、星野慎子、惣田沙希、尾崎麻依


どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-18 00:16 | 展示

劇団☆新感線『鋼鉄番長』観劇

【作・演出】いのうえひでのり
【出演】 橋本じゅん/坂井真紀/池田成志/高田聖子/粟根まこと/田辺誠一/
    古田新太/ほか

待ってました、久しぶりのネタものです。
いのうえ歌舞伎もRシリーズもいいけれど、やはりたまにはこれをやっていただきませんと!
ばかばかしすぎて後に何も残らない、これぞ新感線、です。

まぁ、ネタものにあれこれ感想もないのですが(笑)今回一番驚いたことと言えば

古田さんの激ヤセ!

8月に『キャラクター』で拝見した時より、かなり少なく見積もっても10kgは余裕で落ちていると思われます。
もう、殺陣が、ダンスが、かっこいい!!!
いや太っていても魅力的ですよ?
でもねでもね。
やっぱりね、看板俳優なわけですから〜。

「少し位痩せたからって、所詮ちょっとだけ痩せたデブ!」とは成志さんのセリフですが(笑)、お身体に触らない程度にコレくらいの体型をキープしていただければなぁ、と。
まぁ、ファンとしては思うわけです。


さて。
一緒に行った友人が『20周年の時もパンフに座長のサインをもらったから、30周年の今回も絶対もらう!』と言うのに便乗して、私もちゃっかりいのうえさんにサインをいただきました。
劇団が30周年なら私がファンになってからは20周年なので、よい記念になりました。

これからも末永く、楽しいお芝居をお願いします。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-17 00:25 | 舞台・映画

『じゃじゃ馬馴らし』初日観劇

f0127142_23333346.gif

彩の国シェイクスピア・シリーズ第23弾『じゃじゃ馬馴らし』
演出:蜷川幸雄 作:W.シェイクスピア 翻訳:松岡和子
出演:市川亀治郎 筧 利夫 山本裕典 月川悠貴 他


おもしろかったーーーーーー!

何もかもが絶妙。
特に蜷川崇拝者なわけではないけれど、さすがニナガワ、と言わざるをえません。
そしてやはり、前評判にウソはなかった亀治郎&筧カップルの技の応酬には脱帽でした。
なだめたりすかしたり、わめいたり怒鳴ったりのやりとりの中にストン、と胸に落ちるようなスバラシイ口説き文句が紛れていたりして、そこだけくっきり聞こえてくるのも筧さんの技だなぁ、と今更感心したり。

何よりやはり亀治郎さん演じるキャタリーナは、なんともスゴイ存在感でした。色んな人にそれぞれの解釈を持たせるであろう最後のセリフは圧巻。


で。
最近ニナガワ芝居に多用される客席通路を使っての登場・退場が今回も多かったのですが。
実は本日の席は1階席前方通路脇。
私の真横をばしばし役者さん達が通り抜けてくれまして。
筧さんが亀治郎さんの手を引っ張って駆け抜けていくときなど筧さんのマントが顔にかかるわ、亀治郎さんのドレスが足をかすめるわで、もうテンションだだ上がり(笑)。
中でもホーテンショー役の横田栄司さんが駆け抜けた後、ほんのりいい香りがしたのが印象的でしたv

次の観劇は通路脇ではないのでもうちょっと冷静に観られると思います。

きっとまた違った芝居が観られるハズ。

こんなに2度目の観劇が楽しみな芝居は久々です。
『広島〜』はどちらかと言うとドキドキしてたもんなぁ(笑)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-15 00:25 | 舞台・映画

ホームページをリニューアルしました。

           http://www.fuuya.net
f0127142_16453097.gif
しました。

今年の始めにURLを新しくした時に同時に出来ればよかったのですが、
のんびりうっかり、今頃のアップとなってしまいました。
以前のサイトは今のOSに対応しなくなっていて更新もせず。

ダメダメでした。

ゴメンナサイゴメンナサイ。

これからは心を入れ替えて
・・・入れ替える、くらいの意気込みで
どんどん更新して行きたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-10-05 17:00 | お知らせ

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧