イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プッシュピンと、裸形。

行かねば行かねば、と思っていた展示が今日明日までということで急いでお出かけ。

f0127142_19334316.gif
まずはギンザ・グラフィック・ギャラリーでの「プッシュピン・パラダイム」。さすが『20世紀において、もっとも影響力のあったデザイングループの一つ』。うむむ、カッコイイ。
ミルトン・グレイザーの『大きいヌード』にはハートを打ち抜かれました。


f0127142_1934964.gif
で、てくてく歩いて無印良品有楽町店へ。
大西静二さんと澄敬一さんの「裸形のデザイン展」。
骨董のようなガラクタのような生活道具、その塗装やニスなんかをはがしたアルミニウムの質感。
素朴だけど鋭くて
冷たい色なのに手触りのよさそうな空気をまとっています。
もちろん触ってはいけないのですが
触りたくてさわりたくてうずうずしました。
(ガマンした。エライ、わたし。)


さて、さすが秋。
知り合いからの展示案内もたくさん届いております。

たくさん、行けるといいな。



---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-09-28 19:40 | 日々メモ

そろそろグループ展が

近づいてまいりました。
お、一ヶ月切ってしまいましたよ。

イラストレーターとデザイナー12名による『ポスターを描く』展
10月19日(火)〜24(日)、会場はギャラリーDAZZLEさん。

キラキラ若手デザイナーさんとコラボさせていただきます。
もう、ホントキラキラです。
そして既におんぶに抱っこです。
私が。
デザイナーさんに。

ダメじゃん。


そんな感じでなんやかんや制作中なわけですが、この展示を取りまとめてくださっている マルプデザインさんのブログに展示準備が進んで行く過程がリポートされております。
こちらも脱帽のパワフルさ。
是非ご覧くださいませ。

◉マルプ日報◉


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-09-25 11:08 | 展示

NODA・MAP番外公演 「表に出ろいっ!」観劇

「こんなに小さい劇場に立つの初めて」だそうです、中村勘三郎さん。
そりゃぁそうでしょう。
三歳とかで歌舞伎座デビューですもんね(笑)

物語は勘三郎さんがお父さん、野田秀樹さんがお母さん、オーディションで決まった女の子が娘役(Wキャストで私の行った回は太田緑ロランスさん)、という3人のキャストで繰り広げられる家族劇。

重い内容だった『ザ・キャラクター』の箸休めに書いた、とパンフレットにありましたが、こちらも充分に重たい内容だったと、個人的には思います。

とは言え、基本はコミカルでバカバカしく泥臭く。
あのお年(失礼)で大物クラスの2人が走り回って転げ回って階段落ち(?)までする姿には何だかもう感動するやらあきれるやら。
で、大口開けて笑っている内に終盤でぽこっと『ザ・キャラクター』とリンクしてぞくっとしたりします。この辺はさすがに巧み。

前作とこれで、『信じる』三部作の2つがクリア、だそうです。
三本目が、とても楽しみ。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-09-23 13:03 | 舞台・映画

あっちこっち

とりとめもなくあちこちうろうろな最近。

【銀座目利き百貨店】
「物を見る目が問われる仕事をしている方々」が選んだものを並べた展覧会。各人のプレゼンの仕方もそれぞれおもしろくセンスも様々。ちくりと刺激も受けつつ、ぶらぶら。

【カレー会】
専門学校同期の面々が集まるカレー会に久々参加。
この面子はほとんど緊張感がないので飲み過ぎたり食べ過ぎたり。

【『寝取られ宗介』】
東劇で「つかこうへい追悼特集」をやっていたので、92年、筧さん出演のこの作品を。原田芳雄が色っぽくてメロメロ。「熱海殺人事件」も観たかったのだけど日程が合わず断念。

【書道展】
友人参加の書道展。 イラストや写真などの展示とはちょっと違う目線が出来る。作品に向き合った時の自分が映し出されるってところは、みな一緒(?)。

【劇作家協会 秋の感謝祭】
もちろん会員ではありませんが、一般参加も可、ということでのこのこ参加。私が参加したのは『つかこうへい その人と仕事を語り合う』というプログラム。パネラーにいのうえひでのり・平栗あつみ・平田満・マキノノゾミ・横内謙介というものすごい面子(私にとっては)に加え、武田義晴を始めとした北区つかこうへい劇団員のリーディングもあり、贅沢な時間となりました。いのうえさんとマキノさんの『つかおたくぶり』にはびっくりびっくり。

【言い訳】
ちゃんと仕事もしてるし、カレンダーも描いてるし、グループ展の準備もしてますってば。



---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by HAMAWHOO | 2010-09-21 12:43 | 日々メモ

いぬ派ねこ派。

f0127142_13111839.gif

最近、
血液型何型?に取って代わって

犬派ですか猫派ですか、と初対面の時によく聞かれますが

どちらでもない場合はどうしましょう。

アリクイ派とかではいけませんか?



---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-09-15 13:15 | 日々メモ

『叔母との旅』観劇

f0127142_1829737.gif

出演:段田安則 浅野和之 高橋克実 鈴木浩介
演出:松村武

これぞ、演劇。

この芝居に関わっている人間全員がプロで、
演者は全員役者。
当たり前のことなのに、残念ながら今の日本では中々こういうお芝居にお目にかかれません。

4人だけで20人以上の役を演じ分ける巧みさはお見事。
個人的には、夢の遊眠社の舞台を共に駆け回っていた段田さんと浅野さんが、あの頃とは全く違うスタイルで、静かな演技バトルを繰り広げているのが感慨深かったです。

ダンサーでもある小野寺修二さんがステージングを手がけているとあって、
マイムともダンスともつかない動きも、秀逸でした。


余談ですが、会場となっている青山円形劇場は非常にこじんまりとしている上に、客席が舞台をぐるりと囲む形なので客席どうしで顔が丸見え。
この回は客席に舞台俳優の方々がとても多く、出演者よりそちらの方が豪華(シツレイ)かと思える程でした。
そんなおまけも、小劇場は楽しいv


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-09-09 18:59 | 舞台・映画

ポスター、そしてポスター。

f0127142_945339.gif


松屋銀座にて『アールヌーヴォーのポスター芸術展』を観賞。
いいな。
この頃のポスターはなんだか、粋で華やかでチャーミングで。
大好きなミュシャの『メディア』のポスターも観られてご満悦でした。

で、そのままグループ展の打ち合わせに突入。
10月に参加するグループ展のテーマがまさに、『ポスター』なのですよ。
11月には毎年恒例『地球はともだちポスター展』が控えておりまして、
この秋はポスターにアタマが支配されそうです。

これらのグループ展に関しては
おいおいお知らせしていきますね。


是非来てくださいと胸はって言えるようにせねば。

むむ。



---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-09-06 10:02 | 展示

今月の絵。

f0127142_7572991.gif

2010年のオリジナルカレンダーより

9月の絵『癇癪』


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-09-02 07:58 | お仕事・作品

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

お気に入りブログ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧