イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『スマートモテリーマン講座』観劇

脚本・演出:福田雄一
キャスト:溝端淳平、安田顕(TEAM NACS)、安藤聖、川久保拓司、尾関高文(THE GEESE)、高佐一慈(THE GEESE)、ブラボーカンパニー (太田恭輔、金子伸哉、佐藤正和、野村啓介、山本泰弘)


めちゃめちゃ面白かった。
よくあんなにばかばかしい脚本書けるなぁ、
んで役者がそれに応えちゃうなぁ、
と感心しきり。

特にパーフェクトにばかばかしさを表現しきった安田顕さんには心から拍手を送ります。
ひいき目無しで言いますよ。
あの人スゴイ(笑)


なんだかんだで8月は結構な数の芝居を観ましたが、バカ笑いで締めくくれて、なんだかほっこり。
これにて私の飛び石夏休みは終了です。
このブログも少しはイラストレーターのブログらしいものに戻るでしょう。


うーん、
戻るかな?


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-30 20:33 | 舞台・映画

『広島に原爆を落とす日』3回目、千秋楽。

f0127142_8493972.gif


とうとう、東京千秋楽。

よくもあのテンションで、セリフ量で、スピードで、誰ひとり血管を切らずに今日までこられたものだと感心します。

何一つ文句のないパーフェクトなお芝居では決してないですが、そんなものを軽々と飛び越える、何かが宿った芝居でした。
そして更に今日は、尋常ならざる鬼気迫る芝居になっていたと思います。


以下、ちょっとネタバレ。大阪に行く人は読まないでね。


千秋楽は多少スペシャルなことするんだろうな。
劇中歌を歌い直してくれて、キャストが客席に降りて来てくれるとかかな、と想像していましたら
もう、すっごい裏切られました。

本編終了後いつものタキシードダンスの後、
『千秋楽特別、北区つかこうへい劇団次回作『美空ひばり物語』予告編』(うろ覚え)とアナウンスがあって、つかこうへい代表作の名場面メドレーを演じつつの役者紹介。
ここは名ゼリフに歓声がおきたり、劇団員のほうがゲストより大きい拍手が起きたりと、つかファンにはたまらない企画だったのではないでしょうか。
『北区つかこうへい劇団』の健在ぶりと今後も突き進んで行く覚悟を、
とても『らしく』見せつけてくれたと思います。
ちなみに山口沙也加は『幕末純情伝』の総司のセリフを実にカッコよく決め、筧さんは同じく龍馬の熱唱シーンを。
ちらりとでしたが、鼻血が出そうになるくらい嬉しかったです(笑)

最後は物語の鍵になる『納豆』にちなんでキャスト総出の納豆菓子撒き。
その後も数度のカーテンコールを重ね、無事東京公演は大団円となりました。

本編との落差がすごすぎてびっくりしましたが、
千秋楽らしいお祭りさわぎ。
楽しかった〜。

大阪ではどんな風に変化した本編、
そして大千秋楽になるのでしょうか。

う〜ん、さすがに行けませんので、東京から成功をお祈りしております。


写真はカーテンコールで平沼紀久さんから手渡しでもらった甘納豆と、筧さんから投げてもらった納豆おかき。・・・・食べらんないなぁ、これ(笑)



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-23 09:17 | 舞台・映画

『LIFE IN JAPAN 日本で暮らそう』

f0127142_2161517.jpg

LIFE IN JAPAN 日本で暮らそう (絵を見て話せるタビトモ会話)
表紙・マンガ /ゼリービーンズ
イラスト/浜野史子
出版  /JTBパブリッシング


5月頃、死にかけながらたっくさんのカットを描いたお仕事。
こうして出来上がった本を手に取ると、
生きててよかったなぁ、と思います。

苦労した成果をひけらかしたいので(笑)
皆様どうぞ書店でみかけましたら手に取ってみてやってくださいませ。


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-20 21:24 | お仕事・作品

アイスコーヒー禁止令。

発令されました、整体の先生から。

内臓が冷えきっていて胃腸がひどく弱っているとのご指摘。
確かに自覚はあり。

飲み物は出来るだけ常温。
そして名指しでアイスコーヒー禁止。
元々コーヒーは身体を冷やすって聞いたことあるもんね。
そうか、禁止か、そうか・・・。

ダメって言われると
飲みたくなるもんですなぁ。


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-19 08:42 | 日々メモ

『スリー・ベルズ』観劇

f0127142_8373984.gif

『スリー・ベルズ〜聖夜に起こった3つの不思議な事件〜』
【作・演出】後藤ひろひと
【出演】音尾琢真(TEAM NACS) 団時朗 岡田浩暉
石丸謙二郎 佐戸井けん太 明星真由美 ちすん ウーイェイよしたか
真寿美 水野直浩 後藤ひろひと


クリスマスに起こる3つの出来事がエンディングで一つの物語に。
と、ここまで公言していたのだからもう一つ予測の出来ない展開があるのかと思っていたら、そのまま大団円になってしまった…。

というところが多少期待ハズレだったと言えば、だったのですが、基本優しくあたたかいストーリーで、楽しく、良く出来たお芝居です。
これに文句をつけるのは、素直な感性に欠けているのだと公言するようなものですね(笑)


実力者揃いのキャストの演技は、じっくりたっぷり堪能させていただきました。特にご贔屓の佐戸井さんと音尾くんが見せてくれた、テンポの良いコンビぶりにはにっこり。

劇場ロビーに入ったところから物語の中に引っ張り込む仕掛けはなかなか楽しかった。
物語の舞台となるスーパーに見立てて福引きが出来たりガチャポンがあったり、役者さんに客席案内をさせたり客いじりをさせたりと、妙に細かい。

こういう余計な演出、好きだなぁ。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-17 08:50 | 舞台・映画

『広島に原爆を落とす日』2回目。

一回目は2列目。
二回目の今回は二階席最後列(!)。

この落差による新発見も多数、気持ちが落ち着いて冷静に観られたこともあって、一回目とは違う楽しみ方が出来ました。
キャストも落ち着いて来て、そこここに日替わりのネタなども。

やはり日程中盤に入ると実力と言うか、キャリアの差が出て来ますね。
筧さん、山本亨さん、武田義晴さんらの主要キャストはノって来たぞー、という感じで舞台に足が着きこれから色々ひろがって行きそうな匂いがぷんぷんするのだけれど、若手さんは最初の勢いでやっていた部分が若干切れ気味・・・?と思わせる部分がちょいちょい出て来ました。 女子のキレイどころに至っては、セリフももつれて来たし明らかに蹴りの高さが下がってる(笑)ガンバレー。

最後のダンスシーンは上からの方が断然見やすく、噂に聞いていた派手な銀テープもやっと堪能出来てご満悦(4列目後方から発射されるので2列目にいると気がつかない)。
タイトル通り終始重たくツライ話なので、ここに来て皆の笑顔が見られてほっとします。
唐突と言われようと、意味がわからんと言われようと、やはりタキシードダンスはいいのです。

これがないと帰り道がものすごーく暗いものになるような気がしますしね。



次回はまた前方に戻っての千秋楽。

・・・あ、まだ行きます。

あきれないでください(泣)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-14 11:19 | 舞台・映画

今月の絵・番外編

f0127142_8564795.gif

車の運転をしない私ですが、何故か今年は車の販売店さんのカレンダーを描かせていただきました。ハイブリットカー・ブーブが笑顔を探して旅をする、というお話つきの絵本風カレンダーです。

8月のブーブは海にでてクジラとのんびり。
車なのに海(笑)

夏ですからね。


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-10 09:06 | お仕事・作品

『広島に原爆を落とす日』観劇

◎作=つかこうへい  ◎演出=岡村俊一  ◎監修=杉田成道
◎出演=筧 利夫 仲間リサ 大口兼悟 馬場 徹 武田義晴
    平沼紀久 黒川恭佑 浅香航大 リア・ディゾン 山口紗弥加
    山本 亨 他

出演者スタッフ顔合わせの日につか氏ご本人が亡くなられ、奇しくも追悼公演になってしまった芝居です。

ストーリーの荒唐無稽さも特異な笑いも展開も、これでもかというほどつか芝居らしかったと思います。
今回、演出の岡村さんは自分の演出というよりも、いかにつかさんらしい舞台にするかを心がけたのではないかな。

武田義晴さんを始め、つか劇団の役者(と劇団出身者)ががっつり本領発揮していたのが気持ち良く。
最後の恒例タキシードダンスまで息つく間もなくたたみかけられてしまいました。

実はワタクシ、つか作品が特に好きと言うワケではないけれど、つか芝居の筧さんがめちゃくちゃ好き。
つかさんの芝居の彼は特別なのです。
良くも悪くもここででしか出てこないカケイトシオが存在する、ような気がします。
つかさん自身が亡くなられたことや年齢などを考えると今回がつか芝居最後の出演になるのではと思うので、しっかり、目に耳に、焼き付けておこうと思っています。

他の役者さんもちゃんとほめたいのですが、
まだ気持ちが落ち着かないのでそれは次の機会に(笑)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-07 22:07 | 舞台・映画

劇団M.O.P.解散公演『さらば八月のうた』

f0127142_0563378.gif

最近若手の劇団でお気に入りがいくつか出て来たなぁ、と思っていたら
その一方ではベテラン劇団が解散です。
私が歳をとった分、演劇界にも時間はきちんと流れているのでした。


内容はマキノ氏お得意、時間軸行ったり来たりの何世代かに渡る不思議な縁を描くもの。
今回は解散公演と言うこともあって脚本・演出のマキノ氏本人も出演したり、ラストシーンだけ日替わりゲストが出演したりとお祭り的要素も。
(出て来ただけで笑いをとれるマキノ氏はちょっと、ズルい)
更に東京の初日ということもあってかめずらしく主役の二人が盛大に噛んでしまったりと
冷静に見ると決してベストな出来とは言えない本日でしたが、
そんなこんなんを吹っ飛ばすエネルギーに満ちておりました。
もう、役者の実力は圧倒的なのだしね。


大好きな大好きなキムラ緑子さんが、一番輝く場だった劇団公演がなくなるのはやっぱり正直さみしいですが。
小市慢太郎さんを筆頭に物販でにこやかに売り子をする男優陣に会えなくなるのも寂しいですが(笑)

これからもそれぞれに、色々な舞台で活躍されることでしょう。



終演後。
えへへ。
小市さんから手渡しでパンフレットを購入。 しっかり握手。
私のどこかに潜んでいた乙女が復活!


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-05 01:01 | 舞台・映画

今月の絵。

f0127142_8301845.gif

2010年のオリジナルカレンダーより

8月の絵『救う』


---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-02 08:31 | お仕事・作品

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧