イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NODA MAP 『ザ・キャラクター』

---------------------------------------------------------------------------

これはまた。
どうにも感想を言葉にしづらい芝居です。
主題も表現も、なんていうか口にできない類いの『アレ』で、
今も頭がぐらんぐらん。
でも、野田らしさとらしくなさの混在っぷりは、心地よいものでした。



せっかくなのでお話以外の感想など。


宮沢りえ、前回にも増してすごい。
舞台に立っている時のこの人には、鬼とかものの怪が憑いている。
ような気がする。
銀粉蝶さんはものの怪憑きの先輩格といった風情。
美波も観るたびに凄みを増して行くようです。

今回は何だか女優陣に目が惹き付けられましたので、
男優陣ももちろんスゴかったのですが割愛。

あ、チョウ・ソンハくんの
ちょっと浮いた『つか節』が妙に冴え渡っておりました。
NODAのカンパニーにあって、誰よりもジャンプが高かったのがスゴイ!
ま、若いんだけどね(笑)

んで。
前回の『パイパー』の時にもまずアンサンブルに息を飲んだのですが、
今回も彼らはスゴい。
全員の、指の先、視線の先から感じるエネルギーが、スゴイ。
アンサンブルを観たくて行く芝居、ってそうそうあるものではないけれど、
この芝居をもう一度観に行くとしたら、
私はこのアンサンブルを観たいから、です。
(・・・って当日もかなりムズカシイらしいので断念、ですが。)

野田さんはホンキで、演劇の次世代を担う人材を育てようとしているんだなぁ。


そんなこんなで、ここから大体週イチペースでの観劇月間が始まります。
お盆休みをとらない変わりの、コマ切れの夏休みってことで。

地味だな〜、私の夏休み(笑)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-29 22:47 | 舞台・映画

映画『オーケストラ!』

---------------------------------------------------------------------------
f0127142_19283161.gif

ブラボー、と手を叩きたくなりました。
ラストの演奏に対して、
そして映画そのものに対して。

物語やら演出やら音楽やら、どれもこれも良かったのですが、
なんといっても役者さんの表情が、素晴らしくよかったです。
演奏の最中のオーケストラの表情は、
それだけを見ていても感極まるものでした。


実はほぼ邦画専門の私のアンテナには引っかからず、
周りの映画通の方々から激しくご推薦いただいて知った映画。

教えていただいて大感謝です。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-28 19:52 | 舞台・映画

放熱。

---------------------------------------------------------------------------

仕事場が異様に暑いのは、

こいつのせい。


f0127142_21254550.gif


いや、
しょうがないのですが・・・。



---------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-24 21:29 | 日々メモ

サイレントシネマ『オペラ座の怪人』+パイプオルガン

---------------------------------------------------------------------------
f0127142_21154465.gif

世間様が言うところの3連休の最終日、
横浜みなとみらいホールでの催しに行って参りました。

魅かれたのはまず『オペラ座の怪人』という演目。
の、1925年の作品、というところ。
しかもサイレント映画。

多くの皆様は最近公開された、
あのきらびやかでゴージャスな映画を思い浮かべるだろうし、
私などは劇団四季のミュージカルしか観ておらず。
ファントムの美声が一番の見所だと思っていた私は、
『サイレントのファントム』ってどういうこと???と興味しんしん。
1925年の作品なので、当然あの有名な楽曲も生まれていないのです。

音は、即興のパイプオルガンの生演奏のみ。


それが、とてもとても素晴らしかったです。

映像と、生演奏。


シンプルな映像も美しいし、それにぴた〜っと、かつ大胆に被さってくるパイプオルガンの音。
もう二度と同じ演奏は聞けないという緊張感。
映画なのにライブ。
今まで感じたことのないドキドキでした。


ストーリーも、ごくシンプル。
舞台では分かりづらかった部分がクリアに描かれていて、
あ、こうゆうコトだったのね、とすっきりした部分も。

ラストはある意味めちゃくちゃ衝撃的でした。


観賞後は一緒に観に行った方々とティータイム。
映画好きの集まりなだけに、会話に出てくる映画の話題・知識の深さには脱帽。
紛れ込んだ畑違いの芝居好き(ワタシ)は、舌を巻くばかりでしたよぉ。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-19 21:22 | 舞台・映画

うっかり様在宅中。

---------------------------------------------------------------------------

明日提出予定のラフを、今思い出す。

間に合う。
大丈夫。
がんばれば間に合う。


でもダメじゃん忘れてちゃ・・・。


---------------------------------------------------------------------------

ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-15 17:53 | 日々メモ

つかさん。

---------------------------------------------------------------------------

つかこうへいさんが亡くなられたとのこと。

ご自身の脚本公演が上演中に亡くなった井上ひさしさんに続き、
こちらも幻の名作と言われる『広島に原爆を落とす日』の上演を来月に控えての訃報。
稽古中の役者陣の動揺はいかばかりかと思われます。

私はつか作品が大好き、というわけではないのですが
つか作品の常連に好きな役者さんが多いので観る機会が多く
その度に、この厳しい芝居をくぐり抜けて来たらそりゃぁ実力つくよなぁ、
と思ったものでした。


ご冥福をお祈りします。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-12 09:30 | 舞台・映画

我が家にテレビがやって来た。

って昭和初期かい。


実はこの半年、ウチにはテレビがございませんでした。

もとよりあまりテレビは観ない方なので、
アンド
なんだか買うのが面倒くさくて。

実際そんなに不便も感じなかった。


でもねぇ、
あんまり世間様の話題から外れるのも現代人としてアレなんで
なんとかかんとか
頑張って重い腰をあげてみたのでした。



とりあえず

初めて『本田』の映像を観たぞ。



--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-11 08:53 | 日々メモ

「2番目、或いは3番目」観劇

NYLON100℃ の、35回公演。

この劇団は『毎日努力している天才の集まり』だと思っています。
今回も、それを再認識。

物語のヘビーさをカバーしようとしてか、
強調しようとしてか、
ちょっと笑いの部分が誇張されすぎかな?とも思いましたが
それでも、その多くの部分を担った大倉さんがやはり天才的で、気にならず。

常連ゲストのマギーさんも緒川たまきさんも素晴らしかった。
若手ゲストのおふたりは、まぁ、それなりに。
(あんまり毒舌だとか言われるから、名前は伏せちゃうもんね)


次は珍しく青山円形だそうです。
大好きな劇場なのでとても楽しみ。
今回は出演していない劇団員が多かったので、次回はそろい踏みだとよいのだけどな〜。


--------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-08 23:34 | 舞台・映画

今月の絵。

f0127142_84142100.gif

2010年のオリジナルカレンダーより

7月の絵『躊躇』


--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-04 08:43 | お仕事・作品

先輩とか後輩とかかつての先生とか。

そんな方々に囲まれて緊張しつつも有意義な経験をさせていただきました。
母校阿佐ヶ谷美術専門学校にて、イラストコースのゲスト講師として。

ゲスト講師とか言って、
学生たちの課題の途中経過を見せてもらって
エラそうに意見させてもらっただけなのですが。
へへ。
プロの立場からアドバイス、なんてこと言いましても
自分はそれちゃんと出来てんのかよ、と心の中で自分突っ込み。
学生さんの振り見て我が振り直せ、でございます。
初心に立ち帰れてようございました。

あんまり役に立つような助言もできませんでゴメンナサイ。
エラそうなこと言ったかもですが、
皆さん結構きちんとやりたいことを見つめているようで感心しました。
色々迷って、
色々描くとよいです。
先は長いですよ。


あ、ちなみに

今も私は迷っている途中です(笑)。


授業終了後に職員室に行くとかつてお世話になった先生方がちらほら。
教えていただいていたのはもう大分以前のことなのに、
全く印象が変わっていなくてびっくりいたしました。

なんかもう一度
授業受けてみたくなっちゃったなぁ。
今ならマジメにやると思うんだけどなぁ・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-01 20:42 | 日々メモ

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧