イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとみくびっておりました。


多部未華子さん。
ステキでしたステキでした色々上手でしたびっくりしました。

f0127142_2321955.gif

『農業少女』
野田秀樹 作・演出で2000年に上演したものの再演で
今回の演出は松尾スズキ。
出演:多部未華子、山崎一、江本純子、吹越満

まず、初演時とは全く別もの。
ものすごーく松尾さんらしい演出で、
ものすごーくわかりやすいお話になっておりました。
(やはり野田演出はちょいと理系っぽい。それが魅力だけど。)
初演版はセットも衣装も演出もかなりスタイリッシュだったのにくらべ、
今回はもう絵に描いたような小劇場風。
同じ脚本でよくもここまで、という変貌ぶりでした。

そして、多部未さん。
申し訳ないけど本当に期待してなくて、
「またこうゆうテレビ女優もってきて〜」(失礼)と思っていたのですが
いやいやいやいや、
あらあらあら、
へぇぇぇ〜

って感じでした。

カーテンコールでにこりともしないところも意外で良かったな〜(笑)

テレビで観ただけで判断しちゃいかんのですね、役者さんは。
もしまた良い脚本や共演者のお芝居に出ることがあったら、
是非もう一度拝見したいです。


彼女があんまり予想外だったので付け足しのようになりますが、
山崎さん、吹越さん、江本純子さんも、もちろんすばらしかったですよ。

(すばらしいのが当たり前、って、スゴイことです。)


--------------------------------------------------------------------------------
ポチ→にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

by hamawhoo | 2010-03-30 23:37 | 舞台・映画

『相対的浮世絵』

この寒いのにすっかりお花見気分な井の頭公園を横目に
吉祥寺で展示を3件はしご。
のち渋谷に移動して観劇。

『相対的浮世絵』
[劇作・脚本]土田英生 [演出]G2
[出演]平岡祐太 / 袴田吉彦 / 安田顕 / 内田滋 / 西岡徳馬
於:シアターコクーン

ちょっとした笑いも謎解きもあるものの、
全体的に淡々とした静かな流れのお話。
こういうテンションならやはり本多劇場とかシアタートラムあたりの規模の方が
芝居が生かされるのではと思いました。

最近目につくのはこの『芝居と劇場が合っていない』パターン。
この役者を使うならこれくらいのハコじゃないとね、という面子もあるのでしょうが、それによって芝居にとってはもったいないことになっている例が多すぎるような気がします。
興行的に色々あるのはわかりますが・・・

ムツカシイのね、大人の世界はね。



西岡徳馬氏の貫禄はさすが。
セリフの詰まりはあるのにそれを自然に間に変えるとこなんざ、スゴい。
安田顕さんもひいき目なしにさすがの安定感で、
プラス、あえて(?)不安定な感じを醸しているところが魅力的。
袴田さんと平岡くんは意外性はないものの案外良く。

内田の滋ちゃんは、良かったけど・・・
まだまだ、期待出来るのになぁ、という微妙な印象。



ラストシーンは、良かったな。



--------------------------------------------------------------------------------
ポチ→にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

by hamawhoo | 2010-03-28 12:30 | 舞台・映画

お仕事行ったりきたり。


昨日。
予約の入っていたお仕事が
おおもとの企画立ち消えで突然キャンセル。

あれあれ。
んではちょっとペースダウンかしら
と思っていたところに
別のお得意先から急ぎのお仕事のお電話。

抜けたピースにぴたりとはまったのでありました。


捨てる神あれば、
拾う神様がいらっしゃる。
ありがたやありがたや。


f0127142_2045725.gif


写真は先日いただいた桜のクッキー。
微妙にあまじょっぱい、日本の春の味でございました。
本当は桜を観ながら食べようと思っていたのに
我慢できずに食べちゃったよぉ。


--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-03-25 20:16 | 日々メモ

『薔薇とサムライ』


f0127142_0121282.gif

「新感線なのに(初日が)開けたばっかりでもう出来上がってる!!」
とは一緒に行った友人の弁。

確かに、5ステージ目にして完成された感がありました。
新感線なのに(笑)

とにかく楽しくて楽しくて、
時間がたつのが早いこと早いこと。

とくに
30周年記念公演ということでゲストが少なく、
劇団員がしっかりと重要な役を担っていたのが嬉しかった。
このところ重要な役だけど出番が少なかった高田の聖子ちゃんが、
もう高田節大炸裂の大活躍(嬉し泣き)。
そして
前作『蛮幽鬼』では始まってすぐに死んでしまって
不満たらたらだったごひいきの川原さんが、
これまた出番が多くて殺陣も多い!細かすぎる小芝居もばっちり!
でおおいに満足したのでした。



あ、主役の天海祐希さんは
涙がちょちょぎれる程すばらしかったです。



--------------------------------------------------------------------------------
ポチ→にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

by hamawhoo | 2010-03-21 00:16 | 舞台・映画

ギロチン

という名のベルギービール。

f0127142_947049.gif

このビール専用のグラスには
ギロチンのイラストがあしらってあります。
なんとまぁおしゃれ(?)な。


友人の影絵作家浜崎ゆう子さんの作品が飾られるステキなお店、
銀座の影絵バー『ロイジービブ』で、
おいしいベルギービールを楽しむ会を勝手に一人で開催してきた夜でした。


えへ。


--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-03-20 10:04 | 日々メモ

あたたかく→変換


『あたたかく』と打って変換したら、

『確定申告』が出て来てしまうウチのパソコンが憎らしい。




ふふーんだ

終わったもんね(当たり前)。



--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-03-16 12:00 | 日々メモ

90分マクベス。

そう銘打っていたわけではありませんが、
やはり、マクベスを90分って〜っっと、思わずタイトルにしてしまいました。

『マクベス』
構成・演出・出演:野村萬斎
出演:秋山菜津子 高田恵篤 福士恵二 小林桂太

秋山さんがマクベス夫人、と聞いて
行かないわけにいかないだろうと取ったチケットでしたが、
マクベスの萬斎さん・夫人の秋山さんは期待通り、
他のキャストを見事に3人だけでやってのけたお三方には
脱帽、感嘆、賞賛、の嵐でした。
あの肉体と動きと確かすぎる演技は何者・・・っと思ったら、
天井桟敷と万有引力の出身だそう。
なる程。

なんて言うか。

圧倒されました。


たった5人のカンパニー。
たった90分のマクベス。

出尽くした感のあるシェークスピア、しかも、マクベスで、
良くも悪くも観た事のないものを見せていただきました。


個人的なことではありますが、
この『マクベス』の根底に流れていた『宇宙感』と、
現在仕事で関わっている小説に書かれている『宇宙感』が妙にシンクロしてしまったこともあり、なんだか別の意味でも感慨深く。
ラフを考え直すはめになりました(笑)


そして。
更についでな話ですが、客席で劇団新感線のいのうえひでのりさんに遭遇。
『蛮幽鬼』と大きく書かれたパーカーを着ておられました。
まさに歩く広告塔。
劇団主催者の鏡のような人ですね。

来週そっちの芝居を観に行く予定ですよいのうえさん〜、と
アイコンタクトでアピールしておきました。

伝わったかなぁ…(伝わらんって。)




--------------------------------------------------------------------------------
ポチ→にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

by hamawhoo | 2010-03-10 00:30 | 舞台・映画

みんな何かを背負って生きている。


f0127142_1559268.gif

この子なんかは何故か苔をしょっております。


愛くるしいような

人生なめているような

そんな佇まいがたまりません。



一応、盆栽です。
渋可愛い?



--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-03-04 16:07 | 日々メモ

今月の絵。


f0127142_9155376.gif

2010年のオリジナルカレンダーより
3月の絵『閉めておいてと言ったのに』


窓をあけっぱなしにしていると、

色々入ってくる季節です。

あったかい風とか
新しい空気とか


花粉とか。


--------------------------------------------------------------------------------
ぽち。にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-03-01 09:18 | お仕事・作品

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧