イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまには真面目にお仕事報告、其の2。

『放牧経営』
著者:木村 勝男 発行:幻冬舎メディアコンサルティング

f0127142_1324199.gif


















装画を描かせていただきました。
装丁は様々なステキ書籍を手がけていらっしゃる石間淳さん。
一緒にお仕事させていただくのは2度目。光栄です。

ちなみに、副題は『御社の社員が思うように育たない理由』。
自分自身が思うように育たない場合はどうしましょうか。
放牧しすぎって話も。

浜野をはげましてみるにほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2008-09-29 19:01 | お仕事・作品

たまには真面目にお仕事報告。

『キャンプで、おおあわて』 講談社 刊
著者: ジェニファー・リチャード・ジェイコブソン 翻訳者: 武富博子

f0127142_8551320.gif


















装画と挿絵を描かせていただきました。

前作『バレエなんて、きらい』に続く、ウィニーシリーズの第2弾です。
今回は仲良し3人組プラス、キャンプの仲間たちで過ごすひと夏のおはなし。
個人的なごひいきキャラ “ウィニーのパパ” もますますキュート。
前作にひきつづき、きゅんきゅんきます。
ぜひ、2冊一緒に読んでみてくださいな。
by hamawhoo | 2008-09-27 09:11 | お仕事・作品

ほんのり嬉しかったこと。

時々ヒマを見つけては気になる役者さんのブログに行くのが楽しみなワタシ。
最近ではミスサイゴンのアンサンブルさん達のブログにちょこちょこ行ってみるのですが、その中のお一人、青組の高山光乗くんが、
なんと
ワタシの牛くんの事を書いてくれていました。

仕事場(帝劇のことですね)に行く時に通りがかったとのことで、
写真までアップしてくれて。

わ、
わ、
わ、
なんだかウレシイ。

今まで4回通った内の3回は青組アンサンブルだったので、何度も舞台で彼を拝見しているはず。
次回行く千秋楽も青組さんなので、ちょっと注目してみたいと思います(笑)。

click→にほんブログ村 演劇ブログへ
by hamawhoo | 2008-09-24 08:51 | 日々メモ

ミス・サイゴン4回目。

f0127142_23472976.gif













何故かほぼ月イチのミスサイゴン参り。
本日ソワレのプリンシパルキャストは
エンジニア:筧利夫 キム:ソニン クリス:照井裕隆 ジョン:岸祐二
エレン:浅野美奈子 トゥイ:石井一彰 ジジ:菅谷真理恵


筧エンジニアは3回目、石井トゥイは2回目。
何と他はみんな初見でした。ジョンとクリスはこれでコンプリートvv

正直言って一幕の前半は冷や汗をかくほどキムとクリスの調子が悪く、
デュエットも噛み合わず。
更に何だかオーケストラと舞台の間を薄〜い幕が隔てているような違和感…。
なにせ “我が心の夢” “神よなぜ” “世界が終わる夜のように”で、
立て続けにほぼ拍手がおこらなかった程で。
まぁ、長〜いロングラン公演の間にはこういう日もあるか…と半ば諦め気分だったのですが、少しず〜つ立て直し、2部半ばにはぐいぐい回復。 ほ。

そんな本日、何故か筧エンジニアだけが絶好調(笑)
声、歌、ダンス、笑い、どれをとっても今日のエンジニアは素晴らしかった!
アンサンブルがざーっと退いた後、ぽつんと舞台に一人になったところからの存在感は圧倒的。
アメリカンドリームの間は呼吸するのを忘れる程引き付けられました。
(何だかダンスの雰囲気が変わったような気がします。以前はもっとバレエ的で優雅な身のこなしでしたが今回はキレの良さが際立っていたような。)
それと、やはりこの人は眼がスゴい。
帝劇で眼って言われても!と言われるかもしれませんが。
でも、眼!

さて、今日はどうにも歌の歯切れが悪かったソニンキムでしたが、
でもでも、それを抜かせばとてもスバラシイキム!
ミュージカルで歌抜かしちゃダメじゃん、って言われそうですが、でも。
声や仕草や表情に表れる感情の波はダントツだったと思います。
新妻キムには歌声でぐっと来ますがソニンキムは感情の波がど〜んとぶつかってきてその衝撃で涙がぼろっとこぼれる感じ。
私は好きだなぁ〜。
今後にとっても期待。

舞台ってのは不思議なもので、全員がスバラシイ演技をしたからって舞台としてスバラシイものになるかっていうと、そうとは限らないんですね。
今日はホント、皆さん調子が万全とはとても言えない感じだったのに、終わってみたらすごい心に残る舞台になってました。
フシギフシギ。

さて。
私のミスサイゴンは残すところあと1回、千秋楽のみとなりました。
う〜ん、また途中で発作起こしそうですが。
がまんがまん。
お仕事お仕事(笑)。

click→にほんブログ村 演劇ブログへ
by hamawhoo | 2008-09-21 23:52 | 舞台・映画

本をつくる人々。

イラストを担当した児童書『バレエなんて、きらい』と
その続編『キャンプで、おおあわて』の翻訳者さん、編集者さんと共にお食事。

なんだかとりとめなく色んな話に花が咲く。

訳者のTさんとは初対面だし編集のYさんとも今年春からの短いおつきあいなのに、
とっても打ち解けてしまって、
とっても楽しかった。
・・・と思っているのは私だけじゃないといいなぁ。

『キャンプで、おおあわて』はもうすぐ書店に並びますので、
その内ここでご紹介させていただきます。
楽しいチームで作った、楽しい本です。
by hamawhoo | 2008-09-19 22:39 | 日々メモ

少年メリケンサック。

密かに大注目している、来年公開の映画『少年メリケンサック』。
久々に公式ページに行ったらトップページが完成してました。

めちゃ、
くちゃ、
かわいい、宮崎あおい。


おじさんバンド目当てでしたが、ど〜んとココロが動かされました。

これは来年が楽しみ。
by hamawhoo | 2008-09-16 23:54 | 舞台・映画

ゲイジツの秋ですから。

友人が参加する書道展に行って来ました。
本日は最終日とあって書道のエライ先生から親子連れまで(小・中学生の生徒さんの作品も展示されているのです)会場は大賑わい。

エライ先生の作品と他の方の作品の格の違いなどはよくわからなかった私ですが、私なりに楽しく鑑賞させていただきました。

それにしても、
書道展の芳名帳に名前書くのって自虐的〜・・・・・。
by hamawhoo | 2008-09-15 23:49 | 展示

歩いて歩いて。

青山のopa galleryで「食のある生活展」を拝見したのち、
1週間ぶりにカウパレードへ。
大手町をうろうろ。
有楽町をうろうろ。

まだ見ていなかった牛も結構見られて楽しんだものの、
日頃の半端ない運動不足がたたってぐったり。

するぞ、運動(多分二日坊主)。

私の牛は元気でした。
みんなにカメラを向けられて、ちょっとイイ気になってるようです。
by hamawhoo | 2008-09-13 23:56 | 日々メモ

参加しております。

ワタクシ地球はともだちというグループに参加しておりまして、
毎年年末にカレンダー展とポスター展を開催・出品しております。
開催時期になりましたらまたお知らせさせていただきますが、
このたび その地球はともだちのブログが開設されました。
その名も
地球はともだち “デザイナーたちのエコ・リレー”
毎年開催している地球はともだちポスター展の作品を、
週代わりで作者が紹介していきます。

で、今週はワタクシの出番。
2006年に出品した作品を解説(らしきもの)つきで紹介しております。
よろしければ、ぜひ見に行ってやってください。

◉地球はともだちブログ http://ameblo.jp/tiqtomo/

by hamawhoo | 2008-09-12 23:06 | 展示

ココロより御礼。

カウパレードが始まって早くも3日目。
というよりまだ3日目なのに、
えらくたくさんの方から見て来たよ〜のご報告をいただき
どびっくりしております。

はやっ。
早いですよみなさん。
いやいや、めちゃくちゃ嬉しいです。
ホントにホントにありがとうございます。

まだまだ10月19日まで彼女はひたすら立ち続けておりますので、
これからの方も、のんびりとどうぞ。

f0127142_19154554.gif














写真は5日に行われたレセプション後、丸ビル1階にてお披露目された牛達。
レセプションはほぼしょこたんが主役でしたが、
浅葉克己氏や寺門孝之氏、青木克憲氏などアート系著名人もご出席され
中々豪華な顔ぶれでした。

それにしても、エルモカウの目立ち方は、スゴイ。
by hamawhoo | 2008-09-07 19:21 | 展示

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧