イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週は見逃した映画を借りて観る週間。

『図鑑に載ってない虫』

三木聡監督ってことでとてつもなくコアなものを覚悟していたけれどそれ程でもなく。
テンポはいいし後味もいいし、それでもやっぱり人を喰った感じは程よくあって、
『時効警察』が楽しめた方は楽しめるはず、な作品。
なにげに出演者が豪華ですが、
ちょっとだけ出演の高橋恵子が妙に脳にやきつきました。 

個人的には松尾スズキってなんであんなにキュートなんだろう、
と全編にわたって思う映画。
(人の好みは様々なので見逃してください。)


『キサラギ』

あぁぁ、面白かった。
とっても評判がヨカッタので実は面白くないんじゃないか、と斜めから入ったのに、
やっぱり面白かった。
ちょっと悔しい。
ユースケさんはいつの間にあんないっぱしの俳優さんになってしまったんでしょうね。
ビンゴボンゴだったくせに〜(笑)
by hamawhoo | 2008-01-26 17:08

じゃなくて。

ある画像検索サイトで『リス』を検索したら

リスマスの画像がいっぱい出てきたんですが、これはどうなんでしょう。

ついでにキリギリスも出て来たんですが、これはもっとどうなんでしょう。

「、じゃなくて」とかひとりでツッコミをいれながら

『動物』を足して検索し直したらちゃんとヒットしましたが。

むー。

なんかフに落ちないぞ。
by hamawhoo | 2008-01-23 18:59 | お仕事・作品

今、なんだか気になっていること。

わたしは1日に何回「よいしょ」と言うか。

しゃがむ時、立ち上がる時、ものを取る時、はともかく、
メールを開く時に「よいしょ」と言ったのには自分でもびっくり致しました。

おそらく相当数言っていると思われます。

「よいしょ」に反応する歩数計みたいなのが欲しいなぁ。
by hamawhoo | 2008-01-19 18:20 | 日々メモ

柏子木。

たまにはまっとうな芸術に触れようと書道展へ。
1Fと2Fの会場に渡りそれはそれは多くのスバラシイ作品が展示されているわけですが、順路の最後の方になると、未来の書家である小学生の作品も展示されていて。
小学生なのに確実に自分よりも上手な文字に落ち込んだり感心したりしている内に

気付いてしまいました。
たくさんの『拍子木』の文字の中に1枚、『柏子木』。

いたたた、
痛恨の誤字。
字はすごい上手いのに。
ていうかここに出すまでに先生とかのチェックはないのか。
…しかもよく見ると金賞だし。
字の間違いは審査対象にはならないんだろうか。
本人はもう気付いているんだろうか。
金賞は大自慢なんだけど、この微妙な間違いのせいで親戚にも友達にも知らせられず、
悶々としているのではないだろうか。
この子はこの一件を戒めにしてこれからも精進していくだろうか。
それとも投げやりになって不良への道へ突き進んでしまうだろうか(極論)。

…妙なことが最後に心に残った書道展。
書道って奥が深い。
by hamawhoo | 2008-01-15 23:26 | 展示

プリエをやってみる。

バレエの基本的なポーズです、つらいです。
なぜそんなものをやってみたかと言うと、
今やっているお仕事がバレエを題材にした児童書の挿絵なわけで。
で、プリエをしているシーンを描こうと資料を集めている内
自分でもやってみたくなった、と。

やってはみたものの多分ちゃんと出来なかった上に
なんかどっかの骨からくきっとか音がするわ、
鏡をみたら変なおばさんが変なかっこをしてふるふるしてるわ、で

なんだか情けなくなって黙って仕事机に戻りました。

何ページか先にグラン・ジュテ(ジャンプ)を描くところがありますが、
くれぐれも実践しようなんて思わないように、と自分に注意。
床がぬけるといかんしね。
by hamawhoo | 2008-01-13 21:36 | お仕事・作品

形状記憶おでこ。

昼前だというのにうっかりうたた寝をして、起きてみたら。
おでこがペンタブレットの端っこに押し付けられていたようで
(ダメだってそんなのの上で寝ちゃ)くっきりとその跡が。

前髪で隠そうにも今はおでこ全開の髪型だし化粧で隠せるものでもなし
蒸しタオルあてても全く改善されないしで、
きゃー。
せまりくる打ち合わせの時間。


…多分ねー
編集さんも気付いていたと思うんだけど
黙っててくれたんだよねー。
って言うか初対面なのに『跡ついてるじゃん』とか突っ込めないよねー。
第一印象がおでこに寝跡ってどうなのさ…。


心に穴掘ってその中で反省。
これからは打ち合わせ前にうたた寝しません。
ってか仕事中にするなうたた寝。
by hamawhoo | 2008-01-10 23:26 | 日々メモ

もしや、今年は

島田雅彦の年では。
とドキドキ。

彼の小説『自由死刑』が原案のドラマ『あしたの、喜多善男』
が本日放映開始。(これがナカナカ面白かった!)
某大手新聞では連載小説が始まり、
3月には原作・脚本を担当する映画が公開です。

うぁー。
今年はのっけから島田漬け。
あんまり健康的じゃない気はしますけどねぇ。
by hamawhoo | 2008-01-08 23:55

野田さんのグランプリ。

本日発表された『朝日舞台芸術賞』で、
NODA・MAPの『THE BEE』がグランプリに選ばれました。パチパチ。
この作品は『紀伊國屋演劇賞団体賞』にも選ばれたそうで、
これってそういう『賞』的な評価を受けられる作品だったのかと不思議な感じです。
いや、グレード的には郡を抜いていたので順当、なのかな???

ワタシ的にはもう、そりゃそうだろう、な評価です。
こういう賞が当事者にとって、業界にとって、どういう意味を持つのかは知りませんが、好きだった作品が世間的な評価を受けるのは、単純にウレシイ。
野田さんおめでとう〜。

今年はまだチケットを1枚も握っていないという異常事態(?)ですが
またゆるゆると芝居につかって楽しい1年を過ごしたいと思います。

今年もおもしろいお芝居にたくさん立ち会えるといいなぁ。
by hamawhoo | 2008-01-07 22:51 | 舞台・映画

仕事はじめっ。

おもちもなくなってきましたので

ぼちぼち

お仕事します。
by hamawhoo | 2008-01-04 17:48 | 日々メモ

描き初めっ。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞどうぞ宜しくお願いイタシマス。

てなわけで
飲んだくれの三箇日もそろそろ終わり。
本日は2008年初イラストを描いてみました。

…何故かバケツの絵。

なんで新年イッパツめにバケツなんだか自分でもよくわかりませんが、
結構お気に入りに仕上がりました。
これは今年5月にやる個展の為の作品です。
今年も色々やること満載。やりたいこといっぱい。
身の丈を無視していきますよ。
by hamawhoo | 2008-01-03 22:38 | 日々メモ

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧