イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々メモ( 278 )

パンダはパンダでも

今回はレッサーパンダでございます。

f0127142_18494970.jpg


先日ひょんなことから連れて行ってもらった横浜市立野毛山動物園の目玉はレッサーパンダ(だと私は感じた)!
どどーんとジャイアントパンダを有するアドベンチャーワールドに比べたらもちろんかなりこじんまりなのだけど、中々どうして見応えのある動物ラインナップなうえ、距離感が近く、お散歩感覚で歩けるゆったり感がとても魅力的。
神奈川県民の皆様がこぞって推薦してくれる意味が、やっとわかりました。
これで無料とは、優秀としか言えません。

ザンネンだったのはミナミコアリクイのアサヒが体調不良で、展示がお休みだったこと。
一番会いたい子だったのでかなりシュン・・・
思ったより行きづらい場所でもなかったので、またアサヒに会いに行こう。そうしよう!


何故か動物園運に恵まれた麗しの4月ももう終わり。
5月からはしっかり気を引き締めなければ。

そろそろグループ展ですしね。
お仕事も何やかんやですしね。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-04-30 18:52 | 日々メモ

アドベンチャーワールド気まま歩記 おまけ 【美味しいものと園内のあれこれ編】

さて。
せっかく白浜に来たのだから名物のクエとか、海鮮丼的なものを一食くらい食したいと思っていたのですが。

どん。
f0127142_23055633.jpg
左がパンダ肉まん、右がペンギンあんまん

もひとつどん。
f0127142_23061508.jpg
パンダ団子 みたらしあんたっぷりつけて。

こんな可愛い食べ物が園内にはいっぱいあるのでして・・・。
結果、旅行中の食事は全部アドベンチャーワールド内でとなりました(笑)。

f0127142_23080166.jpg
これが可愛いだけではなくてちゃんと美味しいのが素晴らしい。


細かいものが、何ともしっかり愛情こもったデザインになっているのもキュン。
f0127142_23140972.jpg
何気にパンダがドアストッパーになっていたりとかさ。


特にこれには、脱帽。
f0127142_23111838.jpg

ブリーディングセンター通路の上方、人目につかない場所にまでしっかりと手作り感満載のパンダ扇風機。
お見事!


f0127142_23391075.jpg

人目につかないと言えば、パンダの運動場裏では黙々と笹の皮を処理する飼育員さんの姿が。思わずカメラを構えたこちらに気づき、にっこり笑ってくれました(いや、苦笑いかも)。
見るからに大変そうなお仕事、本当にご苦労様。
結浜があんなに可愛いのは皆様のおかげです!


さて。
珍しくこれでもかと萌を吐き出しましたので、そろそろお仕事に戻ろうかと思います。
可愛かった動物たちの姿はぜーんぶ絵に描いて、元はしっかり取りますよ(^^)。



【パンダ編】はこちら
【他のどうぶつ編】はこちら


--------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-04-23 23:27 | 日々メモ

アドベンチャーワールド気まま歩記 その弐 【他のどうぶつ編】

もちろん、2日間パンダばっかりを愛でていたわけではありません。
アドベンチャーワールドはあっちもこっちも天使だらけなので大忙し。

f0127142_17263553.jpg
ほら。
f0127142_18041524.jpg
ほら。
f0127142_17265841.jpg
ほらほらほら!

アドベンチャーワールドはパンダばかりでなく、日本国内の動物園で最多の8種類のペンギンが飼育されていることでも有名。元々ペンギンの絵ばかり描くので一部では『ペンちゃん』というあだ名で呼ばれるワタクシにとっては、正にパラダイス。
f0127142_17564863.jpg
左からジェンツーペンギン、ヒゲペンギン、オウサマペンギン、フェアリーペンギン、コウテイペンギン、イワトビペンギン、ケープペンギン、アデリーペンギン。・・・うーん、たまらん。


普段はあまりふれあいをしたり餌やりをしたりと言ったアクティブな行動には出ない私ですが、今回は旅の何とかはかき捨て精神で、かなり積極的に参加。アザラシに餌をやったり、カワウソを頭にのっけてもらったりと色々させていただきました。
・・・なんとなくみんなメイワクそうだけど(笑)
f0127142_17513176.jpg
2日目の閉園間際には「帰りたくない〜」と誰に言うでもなく駄々をこねまくったワタクシ。
ちょっと本気で移住を計画中(!!!)。


【美味しいものと園内のあれこれ編】はこちら
【パンダ編】はこちら



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-04-21 18:10 | 日々メモ

アドベンチャーワールド気まま歩記 その壱 【パンダ編】

4月のぽっかりと晴れた二日間、念願の和歌山・アドベンチャーワールドへ行ってまいりました。

もちろん目的は、パンダパンダパンダ♪

f0127142_16265442.jpg

そもそも現在2歳の双子パンダ桜浜・桃浜(おうひん・とうひん)に会いに行こう!と思い立ったのは昨年の始め。
お仕事との兼ね合いや暖かくなる頃を見計らって・・・などとグズグズしていたら何と次の子が出来たらしい!?とのニュースがあって、どうせならその子にも会いたいと、赤ちゃんの誕生を待つ事に。

無事9月に誕生した結浜(ゆいひん)が更に運動場デビューするのを待ち。やっと!和歌山に乗り込むことになりました。

ふっふっふっ。


何はともあれ動くパンダ!
f0127142_16273974.jpg

東京モンのワタクシは年一位で上野動物園に行く訳ですが、上野の子はいつ行ってもほとんど動かないので・・・。
間にガラスのない運動場で歩き回るだけでなく、親子でじゃれにじゃれる様子を見てとにかく胸がいっぱいに。
走って転げてのぼって落っこちてを繰り返す赤ちゃんパンダ結浜はもう、天使そのもの(天使見た事ないけど)!

f0127142_16373953.jpg
人間でいうと70歳超えだというパパ・永明は隣の運動場でマイペース。

f0127142_16392122.jpg
やっと会えた双子パンダの桜浜・桃浜。この仲良しっぷりがたまらんです。

f0127142_16583083.jpg

6歳の海浜・陽浜(かいひん・ようひん)と4歳の優浜(ゆうひん)はお年頃。繁殖の為6月には中国に帰ってしまうことが、旅行日の5日前に発表されました。
公開は4月いっぱいまでなので、ギリギリ間に合ったという感じ。みんなに会えて本当に良かった。

f0127142_17095946.jpg

「結浜が落っこちそう」となると、一斉に構えられるカメラ(笑)落っこちるとこ可愛いもんね〜。

で、この直後。お時間ある方はどうぞ。⬇




結局2日間、ろくに白浜観光もせずにアドベンチャーワールドに入り浸って、他の動物たちとパンダの間をうろうろ。
大体何時頃に活発に動く、などの行動が読めて来たので、次回(?)にしっかり活かしたいと思いますよ。


【他のどうぶつ編】はこちら
【美味しいものと園内のあれこれ編】はこちら


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-04-19 17:38 | 日々メモ

アートフェア東京2017

国際フォーラムで開催されていた『アートフェア東京2017』へ。


アートってスバラシイなぁ。

と言うよりは、

世の中には変な人がいっぱいいるんだなぁ。

という印象の方が強いのですけど。

f0127142_13564801.jpg


とてもとても

シンパシーを感じる作品にも出会えて

f0127142_13565316.jpg

うふふ。

f0127142_13565311.jpg


会場外では実物大のシロクマ親子(セット価格¥13,400,000)にも会えて

更にうふふふふ。



----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-03-19 14:02 | 日々メモ

もふぬく。

昨年末のお買い物。
寒がりなくせに暖房が苦手なワタクシをなんとか暖めようと、『着る毛布』なるものを購入しました。


f0127142_08265817.jpg

あ〜こりゃぁ〜 あったかぁ〜い。
フード付きで首元オッケー。ロング丈で足もぬくぬく。
これで立つ度ずり落ちて煩わしかったひざ掛けが不要!
うふふふふ。
おかげさまで購入してからのひと月ほど、なかなか快適なひきこもりフリーランス生活です。


ただ、これを着ているビミョ〜な私の姿は誰にも見せられません。
えぇ、見せませんとも(笑)。



---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-01-09 08:33 | 日々メモ

夏の思い出。


去る7月末のあっつい日。

大好きな陶芸作家の藤原ひろ子さんがワークショップを開かれるというので、思い切って参加させていただきました。


コーヒーマグを作るぞ。

という予定が何故か植木鉢くらいの大きさに成長するという不思議な現象もありましたが、焼くと小さくなるから大丈夫ですよ、という藤原さんのコトバに励まされてなんとかかんとかカタチに。


その後は約ひと月かけて乾かして、釜に入れて焼いて、という作業を藤原さんにしていただき、完成!

先日、恥ずかしそうに私の元にやってまいりました。


素人ならではの手作り感満載だけど、藤原さんのフィニッシュ&焼きのおかげで大満足な仕上がりでございます。

これでたっぷりのカフェオレを飲むのだ。


ふっふっふ。


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2016-09-09 16:24 | 日々メモ

ルーヴルNo.9。

ルーヴル美術館特別展 「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」へ。

f0127142_10560755.jpg

展示というものについて改めて考える。
出来うる限りの知恵を絞ったであろう様々な趣向を凝らし、飽きさせない手法は確かに面白かった。
・・・だけれどもやっぱり漫画って、展示するという観点からするとやはり難しい題材なのだ。
展示方法に工夫があればあるほど、ストレスを感じてしまったのは年寄りの証拠(笑)?

とは言え『ルーヴル美術館』の紹介ツールとしては、常に何処かで放映している印象の紹介番組などよりは何倍も秀逸なつくり。
私にとっては漫画の魅力を感じる展示ではなく、ルーヴルに行ってみたいなぁ、と強く思わせてくれる展示になりました。


個人的にとーっても好きだったダヴィッド・プリュドム。
この方の作品を本で読んで見たかったのだけど物販にはなくて、残念。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2016-08-30 11:06 | 日々メモ

今年の夜の動物園は。

毎年恒例、上野動物園の『真夏の夜の動物園』。
今年は同行者が二人に増えて3人娘(自称)でにぎやかに。
なんとパンダを見るのが初めてだとか!ハシビロコウの存在を知らなかったとか!
ハシビロコウは世の中的にも大ブレークしていると思っていたので何だかびっくり。

もう少し世間にアピールしなくちゃいけません(笑)。

f0127142_16322021.jpg

今回はここのところ行きそびれていた両生爬虫類館にも行って、じっくりワニ氏と見つめ合うことが出来て満足。
見よこのつぶらな瞳。

f0127142_16321635.jpg
睡蓮がわさわさと揺れて、何だか現実味のない不忍池にも心が洗われ。

もういっそのこと根津の辺りに引っ越したい。
そして池之端門から西園ばっかり通うのだ。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2016-08-11 16:41 | 日々メモ

ひとりごと。

あぁ、

ただひたすらミナミコアリクイだけ描いていたい。

そんな仕事がないだろうか。


・・・ないさ。


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2016-07-11 21:16 | 日々メモ

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧