イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:舞台・映画( 209 )

子供の事情。

シス・カンパニー公演「子供の事情」
[作・演出]三谷幸喜
[出演]天海祐希 / 大泉洋 / 吉田羊 / 小池栄子 / 林遣都 / 春海四方 / 小手伸也 / 青木さやか / 浅野和之 / 伊藤蘭

f0127142_08570681.jpg

まぁなんて贅沢な顔ぶれ。
今までの経験上『豪華すぎるキャスト』はロクなことにならないんだよな、とちょっと斜めになって観に行ったのだけど。

今回は見事に覆してくれました。

隅から隅まで、お見事!
最後の演出に拍手!
カーテンコール素敵!

これから見る皆さんも多いでしょうからこれくらいで〜(笑)


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-07-28 08:59 | 舞台・映画

今月のお芝居。

今月のお芝居の締めは こぐれ塾『寝盗られ宗介』。

【作 】つかこうへい【演出】こぐれ修

【出演】菊池均也/遠海まりこ/他

f0127142_10293416.jpg

浅草木馬亭という小屋が『宗介』の雰囲気そのもので、ザバーンと心行くまで宗介の世界に浸れました。
久々のつか節、長台詞にぐぐぐーっと来て、最後の宗介のキメ顔にバタンキュー(笑)
面白かったなぁ。

今月の他の観劇ラインナップは 

・明後日プロデュース『名人長二』

・シティボーイズ『仕事の前にシンナーを吸うな、』

・『海辺のリア』(これは映画だけど私の中ではほぼ芝居扱い)と、中々にバラエティーに富んでおりました。


来月も色々うふふな予定でございます。

----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-06-30 10:34 | 舞台・映画

イキウメ『天の敵』観劇。

f0127142_18280727.jpg

作・演出 :前川知大
出演 :浜田信也、安井順平、盛隆二、森下創、大窪人衛/
    小野ゆり子、太田緑ロランス、松澤傑、有川マコト、村岡希美

全くもって完全無欠なお芝居でした。
こんなに完璧だと却って可愛げがないなぁ(笑)

物語は2010年にやった『図書館的人生 Vol.3 食べもの連鎖』にオムニバスで散りばめられていた短編を、ぎゅっとまとめてフルスケール版にしたもの。
短編には短編の良さがあったけど、フルスケールだとやはり物語の深さと重みが半端なく。
面白かった。
すごく。
やはり劇団公演がいいっす。
格段に。

ただ、最近改変後のタイトルがしっくり来ない。
『人生という、死に至る病に効果あり』の方が良くなかった??


--------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-05-19 18:33 | 舞台・映画

KAJALLA#2『裸の王様』

作・演出:小林賢太郎
出演:久ヶ沢徹/竹井亮介/菅原永二/辻本耕志/小林賢太郎

f0127142_17165568.jpg


単純なショートコントが秀逸すぎて、
いえ、あれもこれも出来過ぎていて、
もういい加減にしてくれ、と言いたい位笑わせていただきました。

時々置いてきぼりをくらう感じもまたよし。

何故か開幕二日目に行ってしまったので、後半はまた色々こなれたり遊びが入ったりするのだろうと思うと羨ましくてもやっとします。
日経ホールも取れたりする程世の中は甘くなかったので、仕方なくお仕事に勤しむとしますよ。


ダイジョブ、ケンタロさんのお陰で当分はご機嫌。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-03-17 17:19 | 舞台・映画

真白の恋。

f0127142_23003808.jpg

出演:佐藤みゆき、岩井堂聖子、福地祐介、山口詩史、杉浦文紀、及川奈央、村上剛基、深川格、内田もも香、長谷川初範
製作総指揮:松下康平
監督:坂本 欣弘   原作・脚本:北川 亜矢子

お話はと言うとまぁ、珍しくはない、ありふれたお話なのだけど。
丁寧な眼差しと極々深い色味に大切に彩られた、ちょっと出会った事のないありふれた物語だった。

この映画の主演の役者さんは、先月観に行った朗読劇に出ていたヒト。
彼女が芝居の最後のパートに出て来た時に、あれ、何でこのひとだけマイク使ってんの? と一瞬思った。
思ったけど、マイクなんて使ってなかった。地声だった。
それと同じ感覚を、この映画の最後の方の叫び声で感じて。
あら、この人なんかスゴいかも、と思った。

ありふれてるけど。

ずしりとくる声にまいりました。
それも含めて、作為を感じずぽろりと流れた涙が心地良かった。

そんな映画。

東京では渋谷アップリンクにて。

お時間作って、是非。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-03-10 23:03 | 舞台・映画

なむはむだはむ。

f0127142_11470466.jpg


「子供が書いた台本をプロがよってたかって演劇にすることはできないだろうか?」という東京芸術劇場 芸術監督・野田秀樹の発案のもと、ハイバイの岩井秀人と森山未來、シンガーソングライターの前野健太が創作するコドモ発射プロジェクト「なむはむだはむ」

大分期待してたんだけど、そのはるか斜め上。

生きていれば新しいものに出会えるんだなぁ、とか思いました、はい。

通常のお芝居ではありえない子どもたちの遠慮のない笑い声が、とてもとても心地良かった。
前野さんのヘンな歌に足をバタバタさせて喜ぶ男の子、未來君の動きに口をあんぐり開けたままになってた女の子。
楽しそうだったなぁ。


おばさんも、楽しかったよ。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-02-28 11:50 | 舞台・映画

カタルシツ演芸会『生きてる時間』

作・演出 : 前川知大
出演 : 柳家三三 × 安井順平、盛 隆二、田村健太郎

f0127142_09525266.jpg


イキウメの実験室・カタルシツが、古典落語の名手・柳家三三師匠を迎え落語とのコラボに挑戦、という興味深い一本。
これがもう、面白くて面白くて、スゴかった。

軽妙かつ重厚、この絶妙なバランスの良さと言ったら。
人間社会の危うさにぞぞっとさせられつつも、絶対に希望の光を灯したところで終わる前川テイストに、またしてもヤラレました。
本当はいつもカーテンコールで立ち上がりたい位の気持ちなのだけど、舞台の上があんまりに冷静でそれも出来ず(笑)また今回も一人家に帰ってから感動を噛み締めるワタクシでした。

チケット残ってたらもう一回行きたいなぁ!
と思ったのですが、なんと全部で4日間・5公演のめっちゃ短い公演なのでした。
もったいない・・・

ただ、終わり方を見るとどうもいつか本公演で続編をやるつもりなのでは・・・?という布石もほんのり感じられましたので、そこに期待をしつつ。


春には本公演です!


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-02-17 10:11 | 舞台・映画

六本木歌舞伎『座頭市』

f0127142_22134335.jpg


先週末は友人のありがたいお誘いにすかさず乗り込んで、六本木歌舞伎『座頭市』に。
個人的には若干クエスチョンマークのつく著名人の脚本・演出への不安がそのまま的中する内容ではありましたが、そこを補って余りある歌舞伎力に、多いに楽しませていただきました。

劇中から幕間のロビーに至るまで、客を楽しませる術は流石だなぁ。
ザッツエンターテインメント。

写真は『座頭市』のnanacoカードをもらってご機嫌のシロクマさん。
「眼力なら負けないぞ」と言っているかどうかはわかりません・・・。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-02-16 22:14 | 舞台・映画

月ノ原中学校音楽準備室。

ちょっと遅めの今年初観劇は朗読劇「月ノ原中学校音楽準備室」。

「月ノ原中学校」を舞台にした、
3人の作家による3本立てのオムニバス。
全て基本は女子語り。

それぞれの物語が少しずつリンクして、
あぁもう、女子切ない。女子可愛い。
ときゅんムズしている内に、最後の『フナムシ』でもう「やられたー!」となるのでした。

加えて幕間のストーリーテーラーのおばちゃん(設定が何だかワタシと若干被る。)も愛おしかったなぁ。


小さなハコでの
小さなお芝居。
何とも言えない心地良さに浸れた、よい時間でした。


とか言いつつ、この次はどどーんと六本木歌舞伎の観劇予定が。
今年の初めは落差が大きい(笑)!


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2017-02-08 22:37 | 舞台・映画

スルース~探偵~

スルース~探偵~【スルースバージョン】
出演;西岡德馬 音尾琢真(TEAM NACS)

f0127142_08394799.jpg


ネタバレ厳禁!とかなりきつく言い渡されているので(笑)今回は何も言えません。
ただ、西岡德馬×新納慎也、西岡德馬×音尾琢真の2バージョンがあったこのお芝居、新納バージョンも観ておくべきだったとちょっと後悔しております。
後の祭りだなぁ(泣)


今年はこれでお芝居納め。

の、ハズ。


----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2016-12-22 08:49 | 舞台・映画

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧