イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スーパー歌舞伎Ⅱ 「空ヲ刻ム者」観劇。

スーパー歌舞伎Ⅱ 「空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―」

f0127142_12372440.jpg


作・演出:前川知大
出演:市川猿之助
市川門之助/市川笑也/市川笑三郎/市川寿猿/市川弘太郎/市川春猿/市川猿弥/市川右近
福士誠治/浅野和之
佐々木蔵之介


さすが日本が誇るエンターテイメント。
良く泣き良く笑い、たくさんびっくりしていっぱい拍手しました。
やはり歌舞伎役者(歌舞伎界)の地力の凄さには改めて感服。一幕二幕でじりじりっと物語を煮詰めて行っての、三幕終盤のTHE・荒事!という感じ、圧巻でした。

前川さんの本だから、というのが今回の観劇理由の7割を占めていた私としては、いわゆる「イキウメテイスト」ではない物語に若干物足りなさは感じたものの、それを意識しなければ普通に良いお話。主人公の仏師・十和の立場や苦悩は多分猿之助さん本人を当てたもので、『おもしろことをやりたいんだ』『定石どおりじゃつまらない』などの台詞にはニヤリ。タイトルの真の意味が示されるラストの台詞もぐぐぐぐっと来ました。

猿之助さんはもう何をか言わんや。浅野さんの達者ぶりとチャーミングさには毎度のことながら脱帽。意外なところが福士誠治さんで、純朴すぎる吃音の青年を好演しておりました。そして春猿さん、あぁうっとり・・・。
蔵さんはと言うと最近どれも可もなく不可もなく、な印象でなんとなくもやもやっとしていたのですが、今回もそのもやもやは晴れず。上手いし格好いいし文句はないんだけど、それ以上でもないんだなぁ。期待し過ぎなのでしょうか。


とにもかくにも面白かった!
東京公演は新橋演舞場で29日まで。


------------------------------------------------------------- にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

by hamawhoo | 2014-03-20 12:41 | 舞台・映画

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧