イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「リア」観劇。

原作 :ウィリアム・シェイクスピア 翻訳 :小田島雄志
出演:渡辺美佐子、植本潤、田中壮太郎
座・高円寺2

f0127142_14254628.jpg

あぁ、芝居だ。
芝居を観たぞ、な一本。

もちろんこの芝居の売り、と言うか要は“芸歴60年・80歳の渡辺美佐子が初のシェークスピア、しかもリア王”というところなのだろうけど、見終わってみると3人の役者それぞれが際立っていてそんなに渡辺美佐子が突出していない、というバランスに驚かされました。
3人の役者の力量と演出のセンスでもって、シンプルにシンプルに作り上げられた世界は絶妙。
リア王を女性に、しかも渡辺美佐子に演らせる意味とかその辺がどうも最初の10分は腑に落ちなかったのだけど、時間が経つにつれそんなことはどうでもよくなって最後は自然に涙。好き嫌いはもちろんあると思うけど、私にとってはとても印象深いリア王になりました。
これはどうしたって、渡辺美佐子にしか編み出せないリア王だものなぁ。

さて。
実はほぼこの人を観に行った、というお目当ての役者、植本潤さん。
贔屓目無しに彼が素晴らしかった!
リア王の三人の娘をひとりで演じ、そのままの衣装で学者を演じ分ける、あのバランス感覚と愛嬌と何気ない実力はスゴイ。
最近、共演者に不満があったり演目に興味が持てずだったりで彼出演の舞台から遠ざかっていたところ、その間にものすごくいい役者になっちまってもう!という、嬉しいやら悔しいやら。心の中で手足バタバタさせてしまいました(笑)


どうやら来年の春。
早くもこの舞台の再演が決まっているようです。
しかも同じ出演者で。

ブラボー。
多分行っちゃうんだろうな。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-25 14:30 | 舞台・映画

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧