イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『おのれナポレオン』再開公演、観劇。

こんなに何度もチケットの日付を見直したのは初めて。

f0127142_8231460.jpg

『おのれナポレオン』
作・演出=三谷幸喜
キャスト=野田秀樹 天海祐希 山本耕史 浅利陽介 今井朋彦 内野聖陽

三谷幸喜脚本・演出で野田秀樹主演。
これを見逃す訳にはいかないと数ヶ月前に必死に取ったチケットは、奇跡的にちゃんともぎってもらう事が出来ました。
ご存知の通り天海祐希さんが病気で降板。当然公演は中止だろうと思っていたところ、たった2日の稽古期間で代役に宮沢りえさんが立ち、公演再開のその日のチケット。

そんな奇跡は取っ払ってとりあえず普通に普通に、一本の芝居として観ようと意気込んでいたのですが(そこがもう既に普通の境地ではない)、開けてみたら驚く程、普通に普通に、素晴らしい芝居でした。
とにかく
ものすごく希有な演出家である野田秀樹が、他の脚本・演出に身を委ねるとこうなるんだ!という新鮮さ。役者に徹した野田ってこうか〜という素直な感動、偲ばれる三谷さんの苦労(笑)
これ以上ないくらい安定した実力の持ち主の集まり・・・なのに余計なことをしたがるキャスト陣。
三谷さんらしく、でもちょっとづつ三谷さんらしくない変化も織り交ぜつつの展開。


面白かったなぁ。



意識しないようにはしていたものの、やはりたった2日間の稽古で舞台に立つというギョウテンなことをやってしまったりえさんについては、無かったことには出来ません。
言われなかったらね、多分わかんないもの私(笑)。こういうカンパニーだったんだ、って、何の違和感もなく同じ気持ちで拍手を送ったと思う。
あんまり普通だったので途中忘れかけていたあれこれをわざわざ思い起こさせる、今回のアクシデントを巧みに取り込んだアドリブ(脚本?)も秀逸!
万が一にも間違いのない役者達が、これまで一ヶ月作り上げて来たカンパニーの確かな強さを感じました。そしてそこに違和感なく存在しているりえさんの、何気ないすごさ。

あり得ないことをやってのけてしまったりえさん、オリジナルキャストの皆様、三谷さん、他関係者の皆様に、心より拍手を。そして感謝を。
残り3公演の成功をただただ祈ります。

そうして三谷さんが約束された次回作で、また天海さんの素敵なお姿が見られることを楽しみに。


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2013-05-11 08:34 | 舞台・映画

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧