イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『じゃじゃ馬馴らし』東京公演千秋楽。

あぁ、とうとう終わってしまいました。
本日もテンポよく、テンション高く、各役者さんの技と体力がぶつかり合う芝居が冴え渡っておりました。
こんなシェイクスピアは初めて観たし、二度とないのでは、と思います。
もう少し長く日程を組んで欲しかったと思わないでもないですが、この面子(主に亀治郎・筧・山本?)のスケジュールを抑えるのは大変なのでしょうね。

良くも悪くも前代未聞な肉弾戦シェイクスピアを演じきった役者の皆様には大拍手を送ります。 九州・大阪も大爆笑、大拍手で迎えられますように。
そしてどうぞ怪我のないように…。


さて、私もそろそろ仕事しよっかな(笑)




---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ






備忘録代わりに、いくつか。

本日はワタクシ最終日(4回目)で、しかも初の2階席だったので初のオペラグラス持参。要所要所、筧さんのドアップだけを追ってしまいました(観劇の仕方としてはよろしくない。)
そしたらあれですね、意外に(?)男前全開で。
今日はこれまでで一番セリフをゆっくりしゃべっていたと思うので(筧ペトルーチオ比)表情も落ち着いていて、わざと誇張してふざけている場面以外は結構かっこいいんだなぁ〜、と見惚れてしまいました。

ここに至ってルーセンショー(山本裕典)とトラーニオ(田島優成)が持ち直してきました。前回あんまりひどかったのでどうなることかと思いましたが、今回は声も戻り、生き生きと演じてましたね。
まだ舞台経験が浅い故の滑舌の悪さとかは・・・目をつぶって今後の成長に期待します(笑)

そして、初日からは数えきれない程の各役者の創意工夫・進化!
当人達が楽しんでいるのか苦しんでいるのかは分かりませんが・・・少なくともこちらには底抜けに楽しい進化に感じられました。
途中、筧節に引っ張られ気味だった横田ホーテンショーが、最後には今までにない早口セリフをものにしていたのも印象的でした。

で、なんだかもう突き抜けていた亀治郎キャタリーナ。
恐くて可愛くて可憐!緩急自由自在、客席はみんな彼女の味方!
これに対抗(対応?)できるのは、あぁ、今思うと筧ペトルーチオくらいなのかな、と納得。

余談ですが訳者の松岡和子さん。
『こんなペトルーチオ初めて観た!』と最初はびっくりしたそうですが、実は今回ほぼ台本の通りに演じているそうで、自分が書いたペトルーチオに一番忠実だ、と気付いたとか。
そう言えば脚本の中では「気違い」「狂ってる」などの言葉が飛び交う割に、今までのペトルーチオはただの男尊女卑、亭主関白な人が多かった気がします(そんなに何パターンも観てるわけではないのですけどね)。


最後のカーテンコール。
2回目には蜷川さんも出て来てくれました。
最後の最後でキャタリーナが剣先に刺してひっぺがしてしまった舞台床のラバーを持って来て、直してくれるパフォーマンスつき!
小劇場系のファンから見ると。
筧さんの突拍子もないアクションをほぼ否定せず容認してくれた、途方もなく器の大きいいい人です(笑)今回ホントに、(個人的に)株が上がった事!

いつかメチャクチャ悲劇で筧さんを使ってくれると嬉しいのですが、それは無理かな・・・(苦笑)
by hamawhoo | 2010-10-30 22:16 | 舞台・映画

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧