イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『広島に原爆を落とす日』観劇

◎作=つかこうへい  ◎演出=岡村俊一  ◎監修=杉田成道
◎出演=筧 利夫 仲間リサ 大口兼悟 馬場 徹 武田義晴
    平沼紀久 黒川恭佑 浅香航大 リア・ディゾン 山口紗弥加
    山本 亨 他

出演者スタッフ顔合わせの日につか氏ご本人が亡くなられ、奇しくも追悼公演になってしまった芝居です。

ストーリーの荒唐無稽さも特異な笑いも展開も、これでもかというほどつか芝居らしかったと思います。
今回、演出の岡村さんは自分の演出というよりも、いかにつかさんらしい舞台にするかを心がけたのではないかな。

武田義晴さんを始め、つか劇団の役者(と劇団出身者)ががっつり本領発揮していたのが気持ち良く。
最後の恒例タキシードダンスまで息つく間もなくたたみかけられてしまいました。

実はワタクシ、つか作品が特に好きと言うワケではないけれど、つか芝居の筧さんがめちゃくちゃ好き。
つかさんの芝居の彼は特別なのです。
良くも悪くもここででしか出てこないカケイトシオが存在する、ような気がします。
つかさん自身が亡くなられたことや年齢などを考えると今回がつか芝居最後の出演になるのではと思うので、しっかり、目に耳に、焼き付けておこうと思っています。

他の役者さんもちゃんとほめたいのですが、
まだ気持ちが落ち着かないのでそれは次の機会に(笑)


---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-08-07 22:07 | 舞台・映画

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

お気に入りブログ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧