イラストレーター浜野史子の空耳みたいな日々。


by hamawhoo

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイレントシネマ『オペラ座の怪人』+パイプオルガン

---------------------------------------------------------------------------
f0127142_21154465.gif

世間様が言うところの3連休の最終日、
横浜みなとみらいホールでの催しに行って参りました。

魅かれたのはまず『オペラ座の怪人』という演目。
の、1925年の作品、というところ。
しかもサイレント映画。

多くの皆様は最近公開された、
あのきらびやかでゴージャスな映画を思い浮かべるだろうし、
私などは劇団四季のミュージカルしか観ておらず。
ファントムの美声が一番の見所だと思っていた私は、
『サイレントのファントム』ってどういうこと???と興味しんしん。
1925年の作品なので、当然あの有名な楽曲も生まれていないのです。

音は、即興のパイプオルガンの生演奏のみ。


それが、とてもとても素晴らしかったです。

映像と、生演奏。


シンプルな映像も美しいし、それにぴた〜っと、かつ大胆に被さってくるパイプオルガンの音。
もう二度と同じ演奏は聞けないという緊張感。
映画なのにライブ。
今まで感じたことのないドキドキでした。


ストーリーも、ごくシンプル。
舞台では分かりづらかった部分がクリアに描かれていて、
あ、こうゆうコトだったのね、とすっきりした部分も。

ラストはある意味めちゃくちゃ衝撃的でした。


観賞後は一緒に観に行った方々とティータイム。
映画好きの集まりなだけに、会話に出てくる映画の話題・知識の深さには脱帽。
紛れ込んだ畑違いの芝居好き(ワタシ)は、舌を巻くばかりでしたよぉ。



---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
by hamawhoo | 2010-07-19 21:22 | 舞台・映画

LINK

浜野史子HP:ふう屋
facebook
instagram

グッズ販売
通販サイトからご購入頂けます。
minne
Creema

カテゴリ

全体
オリジナルグッズ
お仕事・作品
カレンダー
日々メモ
お知らせ
舞台・映画
展示

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

クリエイター
絵日記・イラスト

画像一覧